人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるさいギャラリー

ART HUB 三樹荘について。



ART HUB 三樹荘について。_f0190988_2281968.jpg



直前のお知らせになってしまって大変恐縮ですが、IAF SHOP*では9月27日土曜日の夜8時から

福大のあたりに新しくできたアートスペース『三樹荘』について詳しく聞いてみよう。

というタイトルのトーク企画を行います。


ART HUB 三樹荘について。_f0190988_2283257.jpg


9月27日(土) 20:00~ 参加無料
お話し:三樹荘の方々
聞き手:佐藤恵一

ART HUB 三樹荘 
http://mikiso-project.jimdo.com
福岡県福岡市城南区西片江2-31-3


このトーク企画をやることになったいきさつを書くと、俺は三樹荘が今年の4月にオープンしてから2回ほど行ったことがあり、ちゃんと美術をやるためのスペースだなって思って興味を持ったし好印象でもあった。それでいくつか聞いてみたいと思うことがあって、三樹荘の代表の渡邊瑠璃さんがIAFに来た時にちょっと聞いてみたらけっこう話してて楽しい人で、その時にこれはみんな聞いてみたいと思ってることなんじゃないか、みんな何となくのイメージだけでしか知らないけどホントのところはどうなの? って感じじゃないのか、それなら俺が個人的に聞くだけじゃなくてもうちょっとこの話は公開したほうが良いんじゃないか、それを三樹荘の人が三樹荘でやっても三樹荘関係者しか集まらなくてもったいない、よしIAFでやってみよう、それを渡邊さんに話したら彼女もやってみたいという返事だった、という流れ。
簡単に言えばタイトルがそのままのトーク企画です。俺だけじゃなくてみんなも聞きたいことがあったら遠慮なく聞いてください。

俺としては彼女たちの説明も聞くけどただ聞いて終わりじゃなくて、けっこう本気でアーティストが集まって何が出来るのかを考える良い機会になるんじゃないかと思ってます。ここのところのアートの状況に何かと違和感を覚えることが多い俺やけど、これを機に前向きになりたいです。

なお、今のIAF SHOP*内は来週から始まる「福岡アジア美術ふたりエンナーレ2014」の準備のためモノがあふれて非常に混沌としております。普段よりだいぶ狭いとは思いますがそこはそれ、逆に空間に負けないような濃い話にすれば良いんじゃないでしょうか。
by iaf_satokei | 2014-09-25 22:12 | Comments(0)