人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるさいギャラリー

「KAMIKAMIEGAMI」→「ヒラヒラ・ヒラリン」! プログラムNO.1は3/13!

「KAMIKAMIEGAMI」が終わって2ヶ月半。次の動きがはじまりそうです。
江上さんの講座で最終回に予定されていて結局やらなかった「テクノ以後のポスト・ロック、音響、エレクトロニカ」というプログラムですが、江上さんはこの“テクノ以後”というのは自分じゃなくて誰か他の人がやるべきだと考えていました。そしてそのことをずっとある男に言っていて、ついにその男が江上さんの後を引き継いでくれることになりました。
その男はヒラバヤシマコト。
去年の講座もほぼ全て聴きにきていた。

そんな彼がやるのはポスト・ロック、音響、エレクトロニカにとどまらず、1回きりで終わることもなく、全5回のプログラムを組んできました。
いつも江上さんと音楽の話ばっかりしている、普段無口であるがゆえにあんまり目立たない、知ってる人は知ってるが知らない人はまったく知らない、そしてどこか正体不明なところがある。
そんなヒラバヤシマコトが今までどんな音楽を聴いてきたのか知りたい人は3月13日にIAFに集合だ!

----------------------------------
IAF SHOP*水曜講座
ヒラヒラ・ヒラリンの実験音楽秘蔵音盤聴取講座

プログラムNO.1「ミニマル・テクノ」
2013年3月13日[水]
時 間:19:30開始
受講料:500円(1ドリンク付)
場 所:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F)
問合せ:090-5475-5326(佐藤)

昨年IAFでは毎月2回のペースで10ヶ月にわたって、美術家江上計太による独断偏向実験音楽講座を開催しました。その際、「テクノ以後のポスト・ロック、音響、エレクトロニカ」という見出しタイトルで予定されていた最後のプログラムに関しては、誰か他の適任者にやってもらう方が良いという江上の判断により、未開催のまま放棄され、中途半端な形で終止する結果になってしまいました。そこで江上は、その最適任者として、ヒラヒラ・ヒラリンことヒラバヤシマコト君に相談して、前回の欠落プログラムを補填、拡充する形で講座の続編を依頼したところ快諾を得て、下記プログラムに準じた実験音楽聴取講座を開催してもらうことになりました。近年、ヒラバヤシ君は、日本を代表する実験音楽家の一人大友良英のサウンド・インスタレーションのアシスタントとして国内外を渡り歩く経験を通じて、まさしく現在進行形の実験音楽の最先端の現場に立ち会ってきました。更に最近では、実作・実演者としての活動にも意欲を見せるヒラバヤシ君による今回の講座内容は、前回主として60年代から80年代までで中絶していた「実験音楽」の多様な歴史的展開の軌跡を、90年代、2000年代にまで延長して展望できるプログラムになっています。「実験音楽」といってもいわゆるシリアスな現代音楽に限定したものではありませんので、どなたでも気軽に御参加下さい。

*プログラム*
1.ミニマル・テクノ
  ジェフ・ミルズ、パンソニック、ラスター・ノートン・レーベル、etc
2.ダブ・ストリーム
  ジャマイカ・ダブからエレクトリック・ダブまで
3.エレクトロニカ、テクノイズ
  ミルプラトー、メゴ・レーベル、etc
4.ポスト・ロック、フリー・インプロヴィゼーション
  ジム・オルーク、大友良英、etc
5.番外編
  ムーンドック、シャルルマーニュ・パレスタイン、etc.etc.
----------------------------------


「KAMIKAMIEGAMI」→「ヒラヒラ・ヒラリン」! プログラムNO.1は3/13!_f0190988_0323665.jpg



by iaf_satokei | 2013-03-07 00:39 | Comments(0)