人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるさいギャラリー

東京道中記3

3日め。
この日はキクタケと一緒に行動。
-----------------------------
注)キクタケススムは、俺と一緒に第2期IAF SHOP*を立ち上げた元IAFスタッフ。IAF SHOP*は01年から04年3月まで「Open Sauce Language」というグループが運営していて、その後を俺とキクタケと松本綾士の3人が引き継ぐカタチで04年6月に再出発したのだ。キクタケは福岡時代からTシャツで天下を獲ると言っていて、今は東京でその野望に着実に近づきつつあるらしい。アヤジはこの前ここに写真載せたけど、IAFから失踪したと思ったらいつの間にか小脇に子供を抱えるようになっていた。

-----------------------------
まず高円寺北中通り商店街へ。
目指すは「素人の乱」5号店。
このいかにも俺が好きそうな名前のリサイクルショップをやってるのは松本哉という人で、何というか、ものすごセンスの良いアジテーター。この前福岡に来たときIAF SHOP*に泊まっていって、その後フリーペーパーなんかも送ってくれたりしてたので、東京に行ったら絶対店に寄ってみようと思っていた。行ってみたら本人が店番してたので挨拶とちょっと雑談。そして松本哉著「貧乏人の逆襲」購入。
この日は3連休の最終日曜日。俺は高円寺はもっと人がいっぱいいると思ってたけど、この北中通り商店街は人通りもまばらな、ホント昔ながらの商店街って感じ。松本哉のやってることにはよく地元商店街の人とか出てくるんやけど、なるほどこれならそういう事もあるかもな、と思った。
-----------------------------
次は横浜。
日ノ出町についたら大雨と猛烈な風だった。ビニール傘購入。前にも寄ったインドカレー屋でカレー食べる。
小畑祐也(IAF SHOP*でもう何回も展示している作家。今は黄金町バザールのスタッフとして横浜在住)が新作を発表しているとのことなので、それを見に行く。あいかわらず小畑祐也にしか描けない絵だと思えたうえにちゃんと進化もしていたので嬉しかった。


東京道中記3_f0190988_23405583.jpg


しばらく雑談。キクタケを案内して黄金町バザールのスタジオやショップを見て回る。その後キクタケと分かれて俺はBankART1929に本を買いに行くことにした。歩いて行ってる途中に大風でせっかく買った傘が骨だけになる。福住廉著「今日の限界芸術」購入。
-----------------------------
18時半くらいに新横浜から新幹線に乗る。スタッフのたまちゃんから「今日の営業も無事終わりました」とのメール届く。「新幹線はいいぞ。他に何もできない無為なる時間を嫌というほど過ごすことが出来る」とかワケ分かんない返事を書く。23時半すぎ博多駅着。
バスが終わってたのでタクシーで帰る。
以上。
-----------------------------

(おまけ)
買った2冊の本の感想。
「貧乏人の逆襲」→ ものすごオモロイ。
「今日の限界芸術」→ とてつもなくツマンナイ。
どっちもIAF SHOP*に置いとくので読みたい人は読みに来ればいいさ。
by iaf_satokei | 2009-04-07 04:37 | Comments(0)