人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるさいギャラリー

田川/コメグラ/ハコ

■絶対零度
先日、彫刻家近藤祐史の展覧会「絶対零度」を見るために田川市まで行ってきた。会場はコメグラという共同アトリエ兼ギャラリーで、その名のとおり昔は米や食料の保管庫だったという場所。展覧会最終日にやっと滑り込みで見ることができたんやけど、行って良かったと思える展覧会だった。近藤祐史がスゴイ彫刻家だというのは分かってけど、やっぱり作品をナマで見るのはいいもんですなぁ。


田川/コメグラ/ハコ_f0190988_1229371.jpg


田川/コメグラ/ハコ_f0190988_12295421.jpg


田川/コメグラ/ハコ_f0190988_12301893.jpg


田川/コメグラ/ハコ_f0190988_12303550.jpg


田川/コメグラ/ハコ_f0190988_12305080.jpg


田川/コメグラ/ハコ_f0190988_1231211.jpg




■FRAME WORKS IN DOME
それから同じ田川にあるオルタナティブ・スペースhacoというトコロにもちょこっと寄った。ここは戦時中、武器の保管庫として使われていた防空壕を改造したというとんでもない場所で、トンネルのような洞窟のようなスペースがふたつ並んでいる。展示されていたのは外矢智之さんの「FRAME WORKS IN DOME」。キレイな作品だった。


田川/コメグラ/ハコ_f0190988_1232656.jpg


田川/コメグラ/ハコ_f0190988_12322053.jpg



コメグラもhacoも場所の力がすごく強いだけに作品展示するにはそうとうの度胸がいると思う。
by iaf_satokei | 2009-01-15 12:35 | Comments(2)
Commented by kylynism at 2009-01-18 18:15
佐土嶋洋佳です。
田川に来られたのですね。今回の企画で沢山のお客さんが田川入りしたみたいで、とっても嬉しいです。私は、協調性が欠けているのでなにもお手伝いできなかったのですが…
未熟者ですが、わたくしの個展の方も是非足をお運び下さい。
会期中はいますので、お会いできる事を楽しみしております。
それでは。
Commented by kylynism at 2009-01-18 18:17
何度もすみません。リンクを押してしまい、勝手に私のブログにリンクになってしまいました。。ごめんなさい。