うるさいギャラリー

-FOG-

f0190988_12433274.jpg


f0190988_12435923.jpg



IAF SHOP*のコジマ、イクシマが出演するイベントの告知です。

このイベントの主催者の人がこの前言ってました。
「今福岡で一番オモロいイベントはこれですよ」

以下、その主催者からの告知文のコピペです。

--------------------------------------------------------------------

-FOG-
人、音、酒、空間。終わらない魔の日曜日。

夕方18:00スタート。

次の日仕事という方も、月曜日はちゃんと生活に戻りたいという方もお気軽にどうぞ。
次の日の午前中までやっていますので我を忘れてリセットしたいという方にも大丈夫です。


ゲストに福岡のアートターミナルステーション[IAFshop]よりCOZIMADOG氏と生島国宜氏を迎えての開催です。

FOGの夢想家、ESDRMと共同で、視覚に関わるものすべてを担当していただきます。
夕方18:00より始まる12時間に及ぶライブペイント、インスタレーション、
形容不能なDJの音、ESDRMのライブTVJ等々。。

是非おこしください。


踊って狂ってしびれて死ぬ。


2月15日(日曜日)
午後6時スタート~午前6:00 ぐらい
入場無料
場所:ツチ

・ゲスト視覚操作
生島国宜
cozimadog

・ライブペイント&画面操作
ESDRM

・DJ
WAKAMATSU
一平
比喩
古賀祐史
山ルン
egg

・存在
MC B-BOY

●ゲスト
・生島国宜
1980年生まれ。福岡県出身。絵描き。武蔵野美術大学油絵科卒業。大学進学と共に東京に移住。大学卒業後、作家として活動を始める。その頃からアートシーンだけではなく、一般の人に作品を見せる刺激に取り憑かれる。東京で8年過ごした後、2007年4月に再び福岡に移住。現在福岡市内のギャラリー[IAFSHOP*]にてスタッフを務める。

・COZIMADOG
1977年生まれ。佐賀県出身。川崎医療短期大学。医用デザイン科卒業後創作活動開始。2002年,第124回ザ・チョイス入選。2002年、2001年に文明開化堂、2006年IAFSHOPにて個展開催。また東京にて行われたgallery LE-DECOに参加。現在も[IAFSHOP*]のスタッフを務めるかたわら,創作活動を続けている。



◇ツチ所在地
福岡県福岡市中央区天神3-6-14 2F
地図
TEL
092-741-9494 (OFFICE WATERLOUNGE 20:00-3:00)
[PR]
# by iaf_satokei | 2009-02-12 12:56 | Comments(0)

第Q

□ IAF SHOP*展示情報 ■

■ 第Q ■
作 家:尾形明子
期 間:開催中~2月15日[日]
休廊日:月・火・水曜日休廊
時 間:18:00-23:00(日曜13:00-18:00)
料 金:入場無料
場 所:IAF SHOP*
問合せ:090-5475-5326(佐藤)

◎関連イベント
2月14日[土]19:00よりクロージングパーティ。
参加費700円(1ドリンク、軽食付き)

今週で終わってしまうこの展示。IAF SHOP*で作品を発表するのはよく考えたら6回目になる尾形明子。いよいよもって「尾形明子の世界」って感じになってきました。今回の作品について俺が言えることは、彼女以外の誰にこんな作品が作れるのか、ってことだけです。

f0190988_12315749.jpg


f0190988_12323487.jpg


f0190988_12325833.jpg


f0190988_1233996.jpg





------------------------------------------------------
摩訶不思議解釈不要御意見無用理解不能心身恍惚・・・・・・
まったく何というか不可解な作家だと思うね、尾形明子は。
何かを表現している人といえば伝えたい訴えたい事だとか、
技術の洗練だとか素材へのこだわりとか伝統とか作法とか、
~の為にアートをやってるとかアートは~の役に立つとか、
結局そんな意味とか価値を求めていくことが正しいような、
というかそうじゃないと一人で立ってられそうもないので、
そんな都合の良い支えになるものが必要なのかもしれない。
でも尾形明子はそういうことから遠く離れたところにいて、
支えとか縛りとかからすっかり自立しているように見える。
ただ芸術というものに向かってただそれだけでやっている。
その態度そのものがアートの欺瞞に対する攻撃にも思える。
彼女の作品を見るときに準備しておかないといけないのは、
今までの見方とか解釈とかにこだわりすぎないようにして、
ただゆっくりと落ち着いて作品と向き合おうという気持ち。
------------------------------------------------------
[PR]
# by iaf_satokei | 2009-02-12 12:35 | Comments(0)

Benさんが終わって尾形明子が始まる。

■先週のBenさんのパーティはやはりやたらと外人率が高かった。


f0190988_12251515.jpg


f0190988_12253273.jpg


f0190988_12255746.jpg


Benさん楽しそうf0190988_12273073.jpg









■そしてもう明後日からは新しい展示。お待たせしましたって感じで尾形明子の登場です。
彼女の場合は他の作家よりももっと何をしでかすのかその時になってみないと分からないという人なので、展示がちゃんと始まってからまた詳細をお届けしようと思います。
タイトルは「第Q」。

以下、作家コメント
「宣言せよ、最大Q約数諸君。
私はQ度線を突破し近づきつつある。
Q式の水平生活からQ盤を外しQ発進せよ。
そして「第Q」は流れ「キ劇」は完成する。
憲法第Q条を乗っ取りこの展覧会は施行される。」

[PR]
# by iaf_satokei | 2009-02-03 12:51 | Comments(0)

Watching People Watching People



f0190988_12522379.jpg



展示作業の様子を見に行った時にちらっと数点の写真が目にとまった。別にちゃんと見ようとも思ってないのに引き込まれるものがあった。
素晴らしいポートレイト写真だと思います。
今日から4日間だけの展示ですが、お時間ある方は是非!

Watching People Watching People
作家:Benjamin Koenig
期 間:2009年1月29日[木]-2月1日[日]
時 間:18:00-23:00(日曜13:00-18:00)
料 金:入場無料
場 所:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F(1F 焼肉三馬力))

◎展覧会内容
福岡在住のアメリカ人写真家ベンジャミン・ケニックによる写真展。
作家が制作した映像を被写体となる人たちに見てもらい、その映像に対するリアクションの表情を撮影したポートレイト作品を展示する。

■パーティ
1月31日[土]19:00よりパーティ。参加費700円(1ドリンク、軽食付き)



f0190988_12513588.jpg





f0190988_12515137.jpg


[PR]
# by iaf_satokei | 2009-01-29 12:53 | Comments(0)

久しぶりの「LOUNGE SOUNDS」告知

21日(水)はVooDooLoungeでやってるパーティ、「LOUNGE SOUNDS」に行こう!
オススメの出演者は、

■アートスペーステトラのスタッフ坂口壱彦とIAFでは「en」でお馴染みの諸岡光男が組んでるユニット「magnet dub duo」。

■来月IAFでの個展が控えている尾形明子が参加している(歌うかもよ)バンド「Sequence of Domination」。

■やたら高級な音を鳴らすバンド「QQQ」からKmiKさん。


会場:VooDooLounge
時間:open 19:00 start 19:30
料金:1500円+1drink order
問い合わせ:ヨコチンレーベル

19:30から「magnet dub duo」らしいのでみんな遅れないように。
[PR]
# by iaf_satokei | 2009-01-20 12:51 | Comments(0)

「en」×WITNESS

■先週土曜日、チルアウトセッションイベント「en」第3回。

ゲストミュージシャンなしのコアメンバーだけで時間も決めずに延々と続けるバージョン。
演奏者2人、VJ1人(途中入場途中退場)、ペインター1人。
7時から音は出始めたけど、始まったな、と感じ始めたのは8時半くらい。
まず演奏者2人が演奏に集中しはじめて、それにつられて俺も聴く体勢を整える。他のお客さんもそうで、会場が静かになる。WITNESSも描き始める。
アンビエントとはいうけど聴くだけで心も体も癒される、とかいうような音楽ではないので、ある程度の緊張感を持って音や描かれていく絵に集中する。と、30分くらいで演奏者の1人が、緊張した空気がイヤになったのか、それとも飽きてきたのかは分からないけど、演奏をやめてお客さんと喋り始めた。それで休憩みたいな感じになってみんなもくつろぎ始める。WITNESSも描く手を休める。そして15分くらいしたらまた演奏が始まる。そのころからは映像も映し出され始めた。
以下、そんな緊張と緩和を何度も繰り返す。

何回目かの休憩の時、WITNESSは描き続けていた。
その日のWITNESSは先週よりもずっと真剣だったと思う。
彼はいつもはクラブイベントでペインターとして活動している人だけど、こういう微音系のノイズミュージック、リズムとかビートとかではない音楽とやるのは始めてで、始める前から今までにないような変化が自分に起きるのを期待しているようだった。後で聞いてみたら、いつもはその時の感性で描くというスタイルだけど、この日は前もって何を描くか決めてきたらしい。そうだったとしても、実際描いてるのを見た限りではすごい悩みながら何か感じ取ろうとしながらやってるように見えた。


・・・・・IAFという場所は本来こういう場所で、今までの自分の世界とは違うものに出会ったり、ぶつかったり、受け入れたり受け入れなかったりする場所なのだ。今年1発めの展覧会でそういう初心を思い出させてくれるような場面が見れたのは良かった。・・・・・・


そしてだいたい10時40分くらいだったと思うけど、また演奏が始まった。今度は30分過ぎても40分過ぎても終わらない。終わらなくて良い。もう誰も緊張していない。俺はもう集中しようと思わなくても自然に音が体に入ってくるようになってたし、絵ももう目で見ている感じではなくなっていた。覚醒しながら浮遊しているというか、今までで一番のトリップ感というワケではないけどけっこう気持ちのイイ状態にはなれてたと思う。



とはいっても俺はお店のスタッフだから、結局最後は俺が、もうこの辺かな、というところで「そろそろ終わる?」とか言って終了となりました。

でもこれはちょっと失敗だった。
もうこの辺かな、と思うのが早すぎたようだ。
片付けの時、演奏者の1人が
「もっとやりたかった。このまま行って自分がどうなるか見てみたかった」
と言っていた。

ので、
「en」
またやろうと思います。

今度はコンディションもセッティングも整えて、昼間からスタートして行けるトコまで行きます。



f0190988_12211217.jpg


f0190988_1221295.jpg


f0190988_12215264.jpg


f0190988_12221244.jpg


f0190988_12232138.jpg


f0190988_12222680.jpg


f0190988_12224913.jpg


f0190988_1223672.jpg


[PR]
# by iaf_satokei | 2009-01-20 12:28 | Comments(0)

江上計太の生き抜き方

アートスベーステトラのHPに江上さんのアーティスト・トークのテキストがアップされてます。

テトラのスタッフさん、テープ起こしご苦労様です。その日用事があって最初のほうしか聞けなかった俺にはとてもありがたいです。


これは若い作家の人たちに是非読んでいただきたい。


江上計太の生き抜き方
[PR]
# by iaf_satokei | 2009-01-17 00:41 | Comments(0)

「MASKING LIGHT」2回目の週末。

■急遽「en 」決定。
「MASKING LIGHT」2回目の週末。
IAF SHOP*で不定期にやってる音楽イベント「en 」と合体。

1月17日(土) 入場無料
18:00~演奏開始
19:00~ライブペイント開始(終了時刻は未設定)

daenn.+morooka mitsuoによるチルアウトセッションイベント第三回目。
今回はコアメンバー+WITNESSのライブペイントでの「en 」になります。



以下は先週土曜日のオープニングパーティの様子。


f0190988_12492024.jpg


f0190988_12493478.jpg


f0190988_12495585.jpg


DJの人もお客さんも楽しそうでした。この時のWITNESSのライブペイントは自己紹介程度。今週と来週で本領発揮というトコロでしょうか。
[PR]
# by iaf_satokei | 2009-01-15 12:54 | Comments(0)

田川/コメグラ/ハコ

■絶対零度
先日、彫刻家近藤祐史の展覧会「絶対零度」を見るために田川市まで行ってきた。会場はコメグラという共同アトリエ兼ギャラリーで、その名のとおり昔は米や食料の保管庫だったという場所。展覧会最終日にやっと滑り込みで見ることができたんやけど、行って良かったと思える展覧会だった。近藤祐史がスゴイ彫刻家だというのは分かってけど、やっぱり作品をナマで見るのはいいもんですなぁ。


f0190988_1229371.jpg


f0190988_12295421.jpg


f0190988_12301893.jpg


f0190988_12303550.jpg


f0190988_12305080.jpg


f0190988_1231211.jpg




■FRAME WORKS IN DOME
それから同じ田川にあるオルタナティブ・スペースhacoというトコロにもちょこっと寄った。ここは戦時中、武器の保管庫として使われていた防空壕を改造したというとんでもない場所で、トンネルのような洞窟のようなスペースがふたつ並んでいる。展示されていたのは外矢智之さんの「FRAME WORKS IN DOME」。キレイな作品だった。


f0190988_1232656.jpg


f0190988_12322053.jpg



コメグラもhacoも場所の力がすごく強いだけに作品展示するにはそうとうの度胸がいると思う。
[PR]
# by iaf_satokei | 2009-01-15 12:35 | Comments(2)

MASKING LIGHT

■イスラエルのパレスチナガザ地区への攻撃に強い憤りを感じる。大ケガして苦しんでる人のことを想像する。
(新しい年の始まりに、これはどうしても言っておきたい)


明けましておめでとうございます!
今年もよろしくです!
昼間の仕事は始まってるけどIAF SHOP*は今日が新年のスタートなので、やっと頭も体も動き始めた感じです。正月休みの間、去年あったいろんなことを思い出し考えてました。去年は何かにつけて「アートって何?」って考えなきゃいけない事が多い年でした。相変わらずその答えは朧気ですが、それこそアートの神様にバチ当てられないように気をしっかり持って行こうと思います。といっても去年があれだけ面白かったんやから今年はもっと面白くなるハズやけどね。

さて、IAF SHOP*2009年一発目の展覧会です。

MASKING LIGHT
作 家:WITNESS
期 間:2009年1月8日[木]-1月25日[日]
休廊日:月・火・水曜日休廊
時 間:18:00-23:00(日曜13:00-18:00)
場所:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F(1F焼肉三馬力))
問い合わせ:090-5475-5326(担当サトウ)

親富孝通りKIETH FLACKにて毎月第3木曜に開催されるDJパーティ「THE CIRCLE」、grafでのTROOP RECORDS主催イベント「PROOT」等でライブペイントを行っているWITNESSこと松崎仁彦によるによる作品展。これまでライブペイントで描き上げた平面絵画をギャラリー空間に置き換え、立体オブジェクトへペイントした作品も展示するなど、新たな見せ方を模索する。週末には大名のレコードショップ「TROOP RECORDS」代表MAKOTOなど友人のDJらと、福岡で活動するアンビエントユニット「daenn.」を招き、ライブペイントを行う。

オープニングパーティ
1月10日(土)19:00~ 参加費¥700 1ドリンク・軽食付
DJ:MAKOTO(TROOP RECORDS)、HIROSHI(factotum)、SHOW(factotum/test dept.)etc...

「daenn.」とのライブペイント
1月17日(土)詳細未定

クロージングパーティ
1月24日(土)19:00~ 参加費¥700 1ドリンク・軽食付
DJ:YOHEI TAKEDA(THE CIRCLE)etc...

WITNESS profile
自然や宇宙、建築物のライン、印象的な光景などから色彩・造形の影響を受け、色を重ねる。マスキングテープを用いて作品に視覚的効果を与えキャンバス上を再構築する描き方が特徴。アクリル絵の具、スプレー、えんぴつ、草木等を使って描く。
2007年にTHE NORTH FACEストア福岡店にて二人展「BROWN vol.1」を開催し、2008年には「BROWN vol.2」を行い、SUNSET LIVE 2008へ参加した。
福岡で活動中の「MAHINA APPLE BAND」の“ainoiro”CD・12インチe.p.のジャケットアートワークや自身の出演するイベントのフライヤーデザインを手掛けており、KIETH FLACKの2009年マンスリースケジュールのアートワークを担当する。今後も様々な活動を計画中。


f0190988_12542282.jpg



みんな見に来てね。
今週土曜日は新年会も兼ねたオープニングパーティです。
[PR]
# by iaf_satokei | 2009-01-08 12:55 | Comments(0)

IAF SHOP*年末年始のお知らせ

みなさんどうもです。

先週末の

どうせきくならメタルきかナイト
f0190988_12311217.jpg


f0190988_12313423.jpg


f0190988_12314935.jpg


f0190988_12321179.jpg



ぺんたぐらむ=メタル脊椎のための
f0190988_12332123.jpg


f0190988_12334285.jpg


をもちまして、
今年のIAF SHOP*の営業は終了とさせていただきました。

今年もまたいろんなオモロイ人たちといろんなことをやりました。楽しかったです。
来年もヨロシクです。


2009年は1月8日(木)からの
WITNESSこと松崎仁彦による展覧会
「MASKING LIGHT」
でスタートです。
[PR]
# by iaf_satokei | 2008-12-24 12:44 | Comments(1)

ぺんたぐらむ=メタル脊椎のための

そしてDOOMED最終日の21日にはこんな企画が入りました。

■ ぺんたぐらむ=メタル脊椎のための ■
日 時:12月21日[日] 14:00start
料 金:投銭or賽銭(要1 drink order)
出 演:
ハナダコウキ/ギター(オンゴロ、モンスタームービー)
(-_-、たかまさ/ギター(プロジェクトR、内橋WS)
ニノミー/ギター(内橋WS)
越出健治/ギター
トミ、ヴォイス/ヴァイオリン

これはIAF SHOP*常連のトミさんの企画。
至福の時間を味わえるはず。
[PR]
# by iaf_satokei | 2008-12-16 12:58 | Comments(0)

どうせきくならMETALきかナイト

f0190988_12382034.jpg


この画像は
DEADちゃんのブログ
半笑いの戦記//
からいただきました。

DEADちゃん・・・・・
ステキな人だ。

f0190988_12385531.jpg


[PR]
# by iaf_satokei | 2008-12-16 12:47 | Comments(0)

EKMKEM

EKMKEM
江上計太 × 宮川敬一 × 遠藤水城

期日…2008年12月16日(火)
時間…20:00 start
入場無料

EGAMI KEITA
NEW
DEPARTURE

の中で行われるトーク企画。

小倉GALLERY SOAPの宮川さん、tetra幽霊部員の遠藤水城、
この二人が江上さんと何かを話すそうだ。
いったい何を話すというのか。
いったい何を話すのだ?
[PR]
# by iaf_satokei | 2008-12-15 12:47 | Comments(0)

どっちに行こうか悩むライブが今日は2つ。明日は悩まない。絶対これ。

前に比べたらだいぶ減ったけどちょこちょこライブにも行っている。
今日の夜は行きたいライブが2つ重なってどっちに行こうか悩む。

胡桃の中の世界presents ID

Chicago Club Night
テニスコーツwith梅田哲也 西日本ツアー2008



でもって明日は絶対これ!!!
江上計太が歌います!!!

CONTRE - ATTAQUE #6

このライブも含みながらアートスペース・テトラで展開されている江上計太の公開制作型展覧会
EGAMI KEITA
NEW
DEPARTURE


とにかく面白そうなイベントがてんこ盛りである。
[PR]
# by iaf_satokei | 2008-12-12 12:54 | Comments(0)

DOOMED

始まりました!COZIMADOG2年ぶりの展覧会!
タイトルはDOOMED(破滅)!
コジマワールド全開です!

f0190988_12451978.jpg


f0190988_1245441.jpg


f0190988_1246336.jpg


f0190988_12461734.jpg


DOOMED
作家名:COZIMADOG
期 間:2008年12月4日[木]-12月21日[日]
休廊日:月・火・水曜日休廊
時 間:18:00-23:00(日曜13:00-18:00)
場 所:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F(1F焼肉三馬力))
問合せ:090-5475-5326(佐藤)
COZIMADOG WEB SITE

そして楽しみなのが期間中の20日にやるこのヘビー・メタル企画!
f0190988_13583868.jpg


どうせきくならMETALきかナイト
DJ&TALK:GENTAROW、オオクボ-T、ムラヤマ-T
Metalic Support:DEADちゃん
LIVE:Shayne Bowden
日 時:2008年12月20日[土] open19:00 start19:30 live21:30
料 金:700円(1ドリンク付)

第二次成長期にメタルにノックアウトされた3人が、私的解説と思い出と胸いっぱいの愛をぶち込んでDJ&TALKするヘビー・メタル鑑賞会。80’sメタルを中心に、脱線と雑談の中から見えてくるメタル・サウンドの限りなき戦い。といいつつ、興味のない人にこそビール片手に楽しんでもらえたら・・・・そんなイベント。市内で脳内資産運用セミナーを展開するプチ文化人、DEADちゃんのサポート付き。オーストラリア人ミュージシャン、シェーン・ボーデンのライブもあり。
[PR]
# by iaf_satokei | 2008-12-05 12:56 | Comments(0)

ナンガーランド!!!

最近感動したこと。

かのごしまメイキングに、
最後の1日だけ間に合った、
生島国宣と橋口輪太郎のユニット「ナンガーランド」の
海に向かって屹立している柱の作品。


f0190988_1249209.jpg


f0190988_12495954.jpg


f0190988_12502345.jpg


f0190988_12505684.jpg


f0190988_12512151.jpg




そして下の写真は、
前日に見に行った時の、
みぞれ混じりの暴風雨のなか
ひたすら黙々と穴を掘っている2人の姿。

f0190988_12553738.jpg


f0190988_12555786.jpg


[PR]
# by iaf_satokei | 2008-12-03 12:57 | Comments(0)

旧大賀APスタジオ プレイベント1-Preparation for salon

f0190988_13601.jpg


旧大賀APスタジオ。
これがまたスゴイところで、前は学生寮だったアパートをまるまる一棟全部借りて、6人で共同スタジオ兼住居として使っている。
まだ出来たばかりだけど、今ちょうどプレイベントのオープンスタジオ期間中なのでみんな行ってみるとイイよ。スゴイから。ボロいから。ここに住んでるんだから。
詳細は旧大賀APスタジオのHPで。

f0190988_12533664.jpg


f0190988_1254055.jpg


f0190988_12542432.jpg


f0190988_12544621.jpg


f0190988_1255877.jpg


f0190988_12552794.jpg


f0190988_12555241.jpg

f0190988_125695.jpg



ちなみにこれはずっと前に遊びに行った時に撮った写真で、壁をぶち抜いて部屋を大きくしている途中。
f0190988_1258648.jpg


f0190988_12582692.jpg
[PR]
# by iaf_satokei | 2008-11-28 13:06 | Comments(0)

ザン的スタイル クロージングパーティ

-----------------------
ザン的スタイル
作家名:砂糖 彩
期 間:2008年11月13日[木]-11月30日[日]
場所:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F(1F焼肉三馬力))
休廊日:月・火・水曜日休廊
時 間:18:00-23:00(日曜13:00-18:00)

◎展覧会内容
型染めやシルクスクリーンの染色技法で染め上げた布の上にフェイクファーを施した1メートル四方の作品を数点展示。
また、今回の作品制作に使った型染め用の型も展示する。

◎関連イベント
11月29日[土]19:00よりクロージングパーティ。
参加費700円(1ドリンク、軽食付)

砂糖彩のノンシュガー毎日
-----------------------

f0190988_12462467.jpg


f0190988_12465483.jpg


f0190988_12471981.jpg



上はすべて作品の部分写真です。

全部を見せたらもうだいたい分かったから見に行かなくても良いや、とかいう人が出てくるから全部は載せない、と言いたいところやけど、今回は何故か会場の写真や作品全体の写真がうまく撮れず、この作品たちを実際目で見た時の良さがまったく捉えられなくて困ってしまっている。

そしてそれは何故かと考えたら、彼女の作品が通常俺がアートに感じる(例えばヒリヒリした切迫感とか執拗なまでの執念深さとか)会場全体を巻き込んでしまうような空気感とは別のところに存在していて、それでもなお作品として自立しているからではないかと思えてきた。

今回俺が「うるギャラ」でのこの展覧会の告知をすごく簡単にすませてしまっていたのも、きっと彼女の作品のことを始まったばかりのあの時ではまだ全然掴み切れてなかったからだと思う。

彼女には才能がある。今回の作品もすごく良い。作品制作に対する態度もちゃんとしている。ちゃんともがきながら作品と向き合っている。
しかしこれでもまだ、才能全開! これでOK! ってところには行けてないんだと思う。
先週彼女と少し話をしてそんなふうに思った。
そして俺はどうやったら彼女の才能全開の作品を見ることができるんだろうと思った。
全開になれずに閉じていくのをただ見ているのはイヤだな、と思った。
極端な話それがアートであろうとなかろうと、彼女は絶対一回は才能全開の作品を作るべきだと思う。そしてそれはきっと俺を感動させるだろう。

今回の展覧会を見に来た人たちの反応は様々で、ただただ感心するばかりの人もいるし、これはイイ!すごくイイ!、という人もいれば、何か腑に落ちなくていろいろツッコミを入れる人もいる。
ツッコミを入れた人の腑に落ちなさというのは俺が感じていることに近いんじゃないだろうか。
でも俺はそこで思う。なんだかんだ言っても結局俺が見たいのはより良い作品で、彼女が一番良い作品を作れる状態とはいったいどんな環境なんだろう、と。

俺は俺で考えるところはあるんだけど、とにかくこの作品はたくさんの人にじっくり見てもらいたい。そして彼女に思ったことを伝えてもらいたい。そうやって彼女は自分に一番合った環境を探し当てるか作り上げるかしていくんじゃないだろうか。
[PR]
# by iaf_satokei | 2008-11-27 12:50 | Comments(0)

かのごしまメイキング

行ってきました。今話題の野外美術展「かのごしまメイキング」。

西区小戸の渡船場から船に乗って10分。能古の島に到着。
f0190988_1252286.jpg


f0190988_1253568.jpg


この島はホントいつ来ても気持ちいい。


この企画の詳細は「かのごしまメイキング」のブログで。
29日はイベント目白押しみたいですよ。


写真をいっぱい載せるけど、撮り忘れたり暗くなって撮れなかったりしたのでこれでもほんの一部です。
それに写真では分からない肌で感じるしかないようなことがたくさんあるので、興味がわいた人は絶対自分で足を運んでみてください。


農協の倉庫を使っている「カマドウマ」というグループ。映像と平面作品。大漁旗がめっちゃカッコイイ。
f0190988_1254831.jpg


f0190988_12544732.jpg




旧公民館の階段下の小さなスペースを使っていた「鉄平と孫」。
f0190988_12562876.jpg




同じく旧公民館の使われなくなった和室。襖を作品化していた。もともと破れていたのか作家が破ったのかは分からないけど、よく見ると細かく丁寧に描かれていた。作家は「山内光枝」
f0190988_12552964.jpg


f0190988_12561776.jpg




鹿児島の作家「永里関人」。蔦と格闘中。
f0190988_12565348.jpg




いろり村の窯の中を展示スペースにしていた「石井康博」。
f0190988_12571420.jpg




コテージで絵の展示をしながらいろりで湧かしたお湯でお茶をふるまっていた「友池理絵」。
f0190988_12574449.jpg




能古の島の渡船場前にあるnoconico caféに展示している「中田圭音」。カフェの雰囲気にピッタリだった。
f0190988_12581024.jpg




同じくnoconico caféにあった「small design」の缶バッジ。相変わらずカッコイイ。
f0190988_132332.jpg




この「かのごしまメイキング」、俺が思ってたよりずっと楽しめる美術展だった。
もちろん美術館やギャラリーの展示と違って守られてる感じが少ないぶんだけ、その時の天気とか人との出会い方とかのシチュエーションによって印象はずいぶん変わると思うけど、そこはもう美術鑑賞歴18年の俺、いかにしたらうまく作品と向き合えるかは分かってるつもり。おかげさまで暗くなるまでずっと歩きまわれました。
[PR]
# by iaf_satokei | 2008-11-25 13:08 | Comments(0)

G-arden Ⅷ

□ IAF SHOP*イベント情報 ■

■ G-arden Ⅷ ■
オイリュトミー(エーテルフォルム&リズミックダンス)
出演:宇佐美 陽一
音楽:武満 徹「妖精の距離」/種子田 郷「sketch2006」
日 時:2008年11月15日[土] 20:00-
参加費:500円(1ドリンク付)


今週の土曜日に行われる「G-arden Ⅷ」というイベントは、俺も今回その言葉を初めて知ったんで詳しくは説明できないけど、オイリュトミーという即興のダンスのようなもので、でも舞踏やコンテンポラリーダンスとも違い、どうやらルドルフ・シュタイナーという思想家の人が考え出したものらしく、俺はルドルフ・シュタイナーという名前は清涼院流水という小説家の「カーニバル」の中で“3人のルドルフ”という話が出てくるので知ってるくらい。で、俺は俺がまだ知らないものを見たり聞いたりするのが大好きなのでこのイベントも相当楽しみにしています。


宇佐美陽一さんは熊本の崇城大学でそのオイリュトミーを教えている先生です。
(俺が知らないだけで超有名な人らしい・・・・。)
[PR]
# by iaf_satokei | 2008-11-14 12:42 | Comments(1)

ザン的スタイル

f0190988_1630493.jpg


f0190988_16312724.jpg




ザン的スタイル
作家:砂糖 彩
期 間:2008年11月13日[木]-11月30日[日]
休廊日:月・火・水曜日休廊
時 間:18:00-23:00(日曜13:00-18:00)
11月29日[土]19:00よりクロージングパーティ。
参加費700円(1ドリンク、軽食付)
[PR]
# by iaf_satokei | 2008-11-13 16:32 | Comments(0)

展覧会観覧感想

f0190988_18521714.jpg

昨日今日でBankART関連の展覧会「心ある機械たち」、「ルーフトップバラダイス」、「Open!パブリックスペース」と、
横浜トリエンナーレの「新港ピア会場」、「赤レンガ倉庫会場」を見た。

企画している人たちが違うので別々に感想を言うことにする。


まず横トリ。
全然ダメ。最低。展示見るための通路歩きながらそのへんの物蹴り倒したくなった。あれは暴れても犯罪にはならないと思う。逆に展覧会自体がひとつの犯罪ではないか?これ書いてるだくで汗が出てくる。あのコストバフォーマンスの悪さは異常。


BankART関連の展覧会については、
「Open!パブリックスペース」は全然ダメ。これも犯罪級のダメっぷりだと思う。

「心ある機械たち」は普通の展覧会。でもヤノベケンジの「スタンダ」はかっこよかった。観客のオッサンが受付の女の子に「横トリより良いよ。勝ってるよ。」と言ってて、俺はまだ横トリ見る前だったので、「ホントかよ」と思ってたんやけどあのオッサンの言ってる事は正しかった。

そして「ルーフトップバラダイス」。これは今回見た中で唯一の救いのような展示。BankARTの屋上で夜だけ見る事ができる展覧会できっと一番低コストでやってるものだと思うけど、そのぶんだけ自由度も危険度も高くて、俺もそうやけど他のお客さんも楽しそうに作品と戯れていた。思わずBankARTの人に「これオモロイっすね」と言った。


以上今日までの感想です。ちなみに黄金町バザールはこういうのとはまったく別ものでした。

今日の写真は横浜桜木町の一蘭。平日の昼間でも行列ができるのね。
[PR]
# by iaf_satokei | 2008-11-07 18:52 | Comments(0)

黄金町バザール

f0190988_1631550.jpg

昨日は「黄金町バザール」という企画のスタッフ兼滞在制作作家の小畑祐也が使っているスペースに転がり込んで寝かせてもらった。
横浜日ノ出町黄金町あたりはマジで治安がヤバイ感じでそーとーワクワクする。
[PR]
# by iaf_satokei | 2008-11-07 16:03 | Comments(0)

横浜にいるのだ。

f0190988_15172876.jpg

BankART1929というところが主催する「集まれ!アーティストイニシアティブ」という企画に参加するため横浜に来ている。

いろいろ展示とか見る予定やけど、とりあえず今はゆっくりしようと思いBankARTのカフェでビール飲んでるところ。

報告はまた今度。


写真はさっき食べたカレーランチの看板。これで500円は安い。
[PR]
# by iaf_satokei | 2008-11-06 15:17 | Comments(0)

匣話~ハコバナシ~

f0190988_4502993.jpg

匣話~ハコバナシ~
作家名:中田圭音(絵)×ROOM#F(映像)×トワトワ座(音楽)
期 間:2008年10月30日[木]-11月9日[日]
休廊日:月・火・水曜日休廊
時 間:18:00-23:00(日曜13:00-18:00)
場 所:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F(1F焼肉三馬力))
問合せ:090-5475-5326(佐藤)
URL:http://members.jcom.home.ne.jp/iaf_shop/

◎展覧会内容
美術作家、中田圭音。ジャズ/シャンソンユニット、トワトワ座。彼らの楽曲に触発されてショートフィルム「匣話」を制作したROOM#F。
三者が各々に解釈し、共作する耽美主義的三つ巴エキシビジョン。

◎関連イベント
11月2日[日]19:00よりレセプションパーティー。
入場19時~、ライブ&上映20時、22時
参加費800円(1ドリンク、軽食付)


ROOM#F http://www.roomf.net/
トワトワ座 http://towatowa.nobody.jp/
中田圭音 http://tamao-n.blog.ocn.ne.jp

-----------------------
今回はトワトワ座さんの楽曲「匣話」を中心に、絵画、人形、ミュージッククリップが同時に展開されている展覧会です。
特に11月2日のパーティでのミュージッククリップ本編上映とライブは必見です。何故かというと実は今日もこっそり内輪だけで上映&ライブをやって、それがすごく良かったからです。この調子だときっと明日はもっと良くなるはずです。みなさんお誘い合わせのうえ、是非お越し下さい。
[PR]
# by iaf_satokei | 2008-11-02 04:50 | Comments(0)

daenn. presents“en”

daenn. presents“en”
期日:2008年10月26日[日]
時間:16:00-19:00
料金:1500円(1ドリンク付)
出演:daenn./一楽まどか(山口)/kaede mira/六弦琴/城戸英章/村上巨樹(東京)/atsushi tanno
Live installation:荒瀬哲也
VJ:宗秀臣/つべ/hideki(|Uniq゛est|) 

場 所:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F(1F焼肉三馬力))
問合せ:090-5475-5326(佐藤)
URL:http://members.jcom.home.ne.jp/iaf_shop/

◎イベント内容
アンビエントユニットdaenn.(ダエン)主催のセッションイベント第2回目。
音と映像による3時間のチルアウト・セッション。
どんな体勢でも自由に楽しめる空間(寝てもいいし、真剣に観てもいい)を作ります。
今回も県内外より多彩なゲストを迎え、より音と映像の境界を曖昧にしたセッションになるかと思います。日曜午後の視覚と聴覚の散策に、お気軽にお越し下さい。
----------------------------------------------

今回で2回目となるこのイベント。
前回来た人には分かると思うけど、これはものすごいイベントだ。
(前回の様子は「旧うるギャラ」をどうぞ)

あの時は日曜の昼間だというのにIAF SHOP*の空間が薄暗くて音だらけ人だらけで、もうそれはそれはスゴイことになった。
お客さんから「今誰が演奏してるんですか?」と聞かれても俺にももう誰が演奏者で誰がお客さんなのか良く分からない、という状態。
俺はお客さんに「こんなんで入場料もらっても良いんですかね?」と聞いてみた。
お客さんは「こういうのは他では見たことないので、それだけでお金払っても損はないと思いますよ」と言ってくれた。

その行きすぎたカオスっぷりがIAF SHOP*にピッタリだと俺は思ったんだけど、主催者の人たちはそれだけでは満足できなかったらしく、今回はもう少し全体的に構成された感じになるとのこと。
まぁ、カオスなら何でも良いってワケじゃないからね。

この前の日曜の夜、主に映像を扱う人たちが集まっていろいろ試してみた。
その時の写真を載せます。

f0190988_12515294.jpg



なお、この日は「柴田有理展」の最終日であり、彼女の作品とこの“en”の空間を一緒にしたいという思いもあるんですが、何しろその日は映像や音楽がたくさん流れるので展示だけをゆっくり見るのは難しいと思います。
なので彼女の作品をしっかり見たいという人は、土曜日までに見に来ることをお勧めします。
[PR]
# by iaf_satokei | 2008-10-24 12:52 | Comments(0)

IAF SHOP*企画 「柴田有理展」

IAF SHOP*で今日から始まる展覧会はウチにしては珍しく企画展となっている。めったに企画展をやらないIAF SHOP*やけど、スタッフの生島国宜がものすごいイキオイでこの企画を推してくるもんで、俺もそれに乗っかってみることにした。

IAF SHOP*企画「柴田有理展」
作家:柴田有理
期間:2008年10月16日[木]-10月26日[日]
休廊日:月・火・水曜日休廊
時間:18:00-23:00(日曜13:00-18:00)
場所:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F(1F焼肉三馬力))
問い合わせ:090-5475-5326(担当サトウ)

◎関連イベント
10月17日[金]19:00よりお茶会。参加費700円(1ドリンク、軽食付)
10月26日[日]16:00よりdaenn. presents "en"(音楽イベント)。参加費1500円(1ドリンク付)


この柴田有理という人は去年のアルティアムの『For Rent! For Talent!』に入選して作品を出品していた岩手県盛岡市在住の作家で、確かにその時も俺は「生島くんに似たところがある作品たちだなぁ」と思った覚えがある。
そして今年に入ってからくらいだったと思うけど、生島くんと今年やりたいことを話している時に、「岩手の柴田さんと作品交換展のようなことをやってみたい」という話が出て、俺もそれはなかなか面白いんじゃないかと思っていた。その後彼は柴田さんと連絡をとるようになっていたらしく、ある時「作品交換展はまたの機会にするとしても彼女の展覧会は絶対やる」と言ってきた。

それで今回の企画展ということになったんやけど、この柴田有理という人がまた曲者で、今のアート業界の“ネットワーク”だの“コミュニケーション”を大上段に構えた風潮とはまったく違うところで生きてる人だった。つまり(作品を見て感じてはいたことだけど)IAF SHOP*にピッタリの作家だったということだろう。
・・・・そして何と彼女は作品は送ってきたものの、本人は会場に現れない、という選択をした。

詳しくは彼女のHPを見てもらえば分かるけど、俺はこの選択を知った時、とても面白い展開になってきたな、と思ってしまった。普通は気合い入れてやってる企画展に作家が来ないという事態はありえない出来事かもしれんけど、そのありえない事が起こるのがIAF SHOP*という場所なのだ。

結果的にこの展覧会は『作品制作:柴田有理/作品展示:生島国宜』という2人のコラボレーション企画になった。
やっぱり大上段に構えないで始まるネットワークやコミュニケーションはスリルがあって面白いぞ。


そういうワケで、関連イベントの明日のお茶会には作家はいないです。しょうがないのでそこに集まった人たちだけで茶でもすすりましょう。



f0190988_12381333.jpg



f0190988_123957.jpg



f0190988_12392347.jpg



f0190988_12393825.jpg


[PR]
# by iaf_satokei | 2008-10-16 12:44 | Comments(1)