うるさいギャラリー

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

和田聡文展覧会&IAF SHOP*忘年会




IAF SHOP*では明日12月17日木曜日から今年最後の展覧会が始まります。和田聡文さんの「すべてようかいのしわざにちがいない。」 「努力しない。語りもしない。」の2本立て展覧会です。

展示の写真を少しだけ載せるけど、設営中に見に行った俺がびっくりするほどのビジュアルショックがありました。まぁ和田さんの場合はいつもそうなんやけど、何でこんなことが出来るんやろうかって思ってしまうほど何か不思議な構成(構造?)で展示会場が出来上がってます。まずそれにヤラれて、少し時間を空けてからゆっくりじっくり細部まで見る、ということになり、そうするとまた作品自体が持ってる別の面も見えてくるという実に見応えのあるのもです。


f0190988_2215436.jpg




f0190988_2221623.jpg


そして今週土曜日19日は今年最後のパーティ、IAF SHOP*忘年会です。今年も俺が心をこめて“餃子鍋”を作ります(去年の最後のパーティで餃子鍋を作ってそれが大好評だったから今年も同じにしました)。この展示は見逃さないほうが良いと思うので、是非この忘年会の日にでも来て下さい。あと、今年最後に江上さんに会いに来るのも良いかもしれません。




f0190988_2212077.jpg




f0190988_2213311.jpg




----------------------------------
「すべてようかいのしわざにちがいない。」
「努力しない。語りもしない。」

作家名:和田聡文
期 間:2015年12月17日[木]-12月27日[日]
休廊日:月・火・水曜日休廊
時 間:木・金18:00-23:00 土・日13:00-21:00
料 金:無料
場 所:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F)
問合せ:090-5475-5326(佐藤)
http://iafshop.tumblr.com/

◎展覧会内容
和田聡文によるIAF SHOP*では3度目となる展覧会。
今回はメインの展示がトイレットペーパーと障子紙による部屋一杯のインスタレーション作品「すべてようかいのしわざにちがいない。」
併設展示として散歩写真を変容させた画像作品「努力しない。語りもしない。」
となっている。

◎関連イベント
12月19日[土]19:00よりIAF SHOP*忘年会
参加費700円(1ドリンク・軽食付き)


◎作家からのコメント
--------------
■すべてようかいのしわざにちがいない。

「なんかさぁ。あたしさぁ。色々うまくいかないんだよね。がんばってるし、けっこう良いとこまで行くんだけど、最後の最後でさぁ。なんか駄目。」

「頭も良くないのに、無駄に勉強頑張っちゃって、半分殴り合いのスッタモンダの末、何とか学歴、手に入れてさぁ。研究職になろうとしたら、『勉強したなら金儲けろ』って、工場勤めになっちゃうし。先輩社員のお坊ちゃんに『こんな仕事つまんない』って、業界的に端っこ、エンガチョな仕事を押しつけられちゃうし。」

「でもまあ、なにクソって、端っこ分野で踏ん張って、売り上げ貢献しちゃって、本社の社長賞とか貰ったりして、『あたし、頑張ってる』とかいい気になった途端、所属してた開発部門がお取り潰し。そのうちリーマンずっこけて、ぐっちゃぐちゃ。」

「それでも頑張って、予算無くても自腹で試作したりとかして、ドイツ大手向け装置の開発に成功、やったー、バンザイの途端、勤め先の工場がお取り潰し。失業だわよ。」

「その後も転職先で作る機械はそれぞれ、まあまあ、上手くはいくんだけど、第一売値が安過ぎやら、詐欺みたいな目に会ったりやら、目障りとか言われたり。再度の毎度で失業。」

「しょーがないから奮起して、個人事業で機械設計業始めて、最初の案件、ケッコウ上手くいって、バンザイ、やっほーした途端、お客さんの部署、何か別件で失敗して潰れてるし。」

「今度の機械もさあ、まあそれ自身はいい感じだけど。。うん。がんばりどころよね。でもナンかさあ。。。。。」

「なんかねぇ、きっとさぁ。あたしさぁ。取り憑かれてると思うんだよね。なんかに。きっと、妖怪かナンかよ。タチの悪い奴。妖怪の仕業に違いないわ。上手くいかないモン。ちっとも。
   ・
  心と口と行いと生活(※1)。所詮最後は 寒い冬(※2)。。」
   ・
   ・
<<<・・・お薬、出しておきますね。・・・>>>


トイレットペーパーと障子紙による部屋一杯のインスタレーション。
まっ逆さまのクリスマス。

 ※1: " Herz und Mund und Tat und Leben "
     J.S.バッハの教会カンタータ147番

 ※2: 「必殺!仕事人」の主題歌「冬の花」より。

--------------
■ 努力しない。語りもしない。

「アート」の語源は「アルス」と「テクネ」。技芸と術。
「美」なんてどこにもありゃしない。

「美学」、元の言葉は「美妙学」。近代欧州の流行もの。
なんかこいつが紛れ込んだ。

「美術」は、元は、元々は、
独逸語の「工芸」と「視覚芸術」の訳語のつもり。
なのになんか「美」なんぞが紛れ込んだ。

で、「アート」とやらが「工芸」ならば、工業だ。
品質がんばれ。心血砕身、品を玉と磨け。繰り返せ。
お客様の要求に応えろ。自分を出すな。お前は画工だ。
お客様にとっての最高を目指せ。努力しろ。

でも違うんだってさ。それはデザインだってさ。
イラストなんだってさ。深みがないんだってさ。
美やらアウラとやらが無いんだってさ。

で、「アート」とやらが「表現」ならば、魂だ。
訴えかけろ。思いを伝えろ。恥をかけ。
見かけはほっとけ、伝えることが優先だ。
手段を選ぶな。語り尽くせ。

でも違うんだってさ。それは余計だってさ。
言葉は要らないんだってさ。邪魔だってさ。
美やらアウラとやらの邪魔だってさ。

アルスとテクネ、技芸と術。
それらを尽くして語っても、お金で買われてしまったら、
誰かのお家のお部屋の壁で「飾り物」になるばかり。
思いを語る、言葉であるはずの作り物も、
世間の目から隠される。
複製無ければ全て無駄。

で。

作ってみました。真似をして。
アルスとテクネ、技芸と術。
こんぴゅーたーの術に依りて、
ふりーソフトの技芸を借りて、
お散歩写真を反転したり、並べたり、色をすり替えたり。
語る中身もレイヤーも無く、手遊びに。
複製可能な「飾り物」。

<<<・・・で?・・・>>>

散歩写真を変容させた、画像作品。
元写真と変容手段の概要を添えて。
----------------------------------


最後にIAF SHOP*の場所です。

[PR]
by iaf_satokei | 2015-12-16 22:06 | Comments(0)

talkin' about vol.2



今日は自分の参加する企画のお知らせやけど、その前に只今のIAF SHOP*の様子を写真で少しだけ見せておきます。とにかく映画上映は土曜の15:00からなので、とにかくヨロシクです。




f0190988_23525946.jpg




f0190988_23532195.jpg




さて、今度の日曜13日にart space tetraであるトーク企画に聞き手として参加します。俺の相手は寺江圭一郎です。前から寺江くんと公の場で話したいと言っていた俺なのでちょうど良かったしとても楽しみです。他の登壇者もそれぞれいろんな経験をしてきた人たちなので、聞く人にとっても良い機会だと思います。時間ある人はみんな来てね。

----------------------------------
talkin' about vol.2

福岡のアートシーンを軸に、「その人」に迫るトークイベントシリーズ。
作品、表現、様々な活動を紹介しながらも、それを生み出す人の魅力、姿勢に向き合えるイベントになればと思います。
約1年ぶり第2回目の今回も art space tetra の忘年会を兼ね、1階で呑み食いしながら、2階で真面目なトークを繰り広げます。今回は一人一人の作家を取り上げるべく、作家×聞き役という組み合わせで2015年の活動を軸に、各作家の「本当のところ」について迫れればと思います。

期日...2015年12月13日(日)
時間...17:00〜22:00
料金...800円(ワンドリンク無料。フード付き)
スピーカー...渡邊瑠璃, 寺江圭一郎, 山内光枝, 宮田君平, 武内貴子, 牛島光太郎

2F:トーク会場 
1F:忘年会会場

【タイムテーブル】
17:00~17:50|スピーカー:渡邊瑠璃 / 聞き手:生島国宜
17:50~18:40|スピーカー:寺江圭一郎 / 聞き手:佐藤恵一
18:40~19:30|スピーカー:山内光枝 / 聞き手:森元斎
19:30~20:20|スピーカー:宮田君平 / 聞き手:岡部るい
20:20~21:10|スピーカー:武内貴子 / 聞き手:竹口浩司
21:10~22:00|スピーカー:牛島光太郎 / 聞き手:佐藤渉

【詳細・プロフィール等】
http://www.as-tetra.info/archives/2015/151213170000.html
----------------------------------
[PR]
by iaf_satokei | 2015-12-10 23:53 | Comments(0)

FMFシネマテーク2015 サヴァイヴァル8福岡上映+芹沢洋一郎映像個展





f0190988_062990.jpg




IAF SHOP*では今週の土曜日12日の15:00より8ミリフィルムで撮られた映画の上映会が行われます。第1部は実験映画が多そうで、第2部は特別企画として芹沢洋一郎さんの作品を特集します。8ミリと16ミリの映写機がやってくるそうで、今までいろいろ上映企画もやってきたけどこれほど本格的なのは俺がIAF SHOP*を始めてからは初めてのことです。
それに伴い10(木)から13日(日)までギャラリースペースで関連展示として「個人映画の制作現場」という資料展も開催します。展示時間は木・金曜が18時~21時で、土曜は13時~21時(上映会の時間中はちゃんと見ることはできないと思います)、日曜が13時~18時です。今日から準備作業に入ったのでさっきまで俺も現場にいたんやけど、この資料展にもなかなかに貴重なものがたくさんやって来そうでな雰囲気でした。




f0190988_064991.jpg




----------------------------------
FMFシネマテーク2015 サヴァイヴァル8福岡上映+芹沢洋一郎映像個展

日時:2015年12月12日(土)
PART1 サヴァイヴァル8福岡上映 15:00より
PART2 芹沢洋一郎映像個展 16:15頃より
料金: PART1+ PART2=1,000円

会場:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F)
問合せ:090-5475-5326(佐藤)

◎イベント内容
8ミリフィルム新作上映会のサヴァイヴァル8(2011年作の1作をのぞき、残りはすべて2014年作/2014大阪封切)福岡上映と1980年代から90年代に作品を発表し、日本のみならず海外でも高い評価を受けた芹沢洋一郎氏の福岡初個展の2プログラム21作品を一挙上映。鑑賞料1000円(前売りなし)。

◎プログラム
PART1 サヴァイヴァル8福岡上映 15:00START
大橋 勝/随(まにま)に (4分30秒)
堀内 孝寿/LOST (3分)
山本 宰/2014・11・15関西上映の為の作品 (3分)
黄木可也子/ぼろ (2分30秒)
宮田 靖子/海月 (3分10秒)
萩原 貴之/つながる (12分)
川口 肇/wired-glass (6分30秒)
能登 勝/1979-2001 (2分50秒)
岡田 彩希子/不眠 (3分)
平田 正孝/午睡のあとで (5分)
香月 泰臣/瞬きのその前に (1分)
中原 千代子/Sans Suite Ⅱ (3分)
黄木 優寿/くもわたるふねひとつ (3分)
○すべて8mmフィルム作品。
○能登 勝/1979-2001は2011年製作。他はすべて2014年製作。




f0190988_071992.jpg




PART2 芹沢洋一郎映像個展 16:15頃よりSTART
まじかよ?  (8mm/10分/1980)
ウゴクナ!  (8mm/3分/1988)
間男  (8mm/6分/1989)
走れウサギ  (8mm/3分/1991)
いどうだいすき  (8mm/23分/1991)
合成人間  (16mm/25分/1993)
ダイレクトライト  (16mm/15分/1995)
殺人キャメラ  (16mm/3分/1996)




f0190988_073916.jpg




関連展示「個人映画の制作現場」展
2015年12月10(木)~13日(日)
展示時間 平日18時~21時 土曜日13時~21時 最終日13時~18時
----------------------------------
[PR]
by iaf_satokei | 2015-12-09 00:10 | Comments(0)

江上計太音楽講座 第17回 「ニューヨーク:ESP DISKロックアルバム篇」



IAF SHOP* 水曜講座案内
ギャミギャミ・エガミ秘蔵音盤聴取講座

第17回日時:2015年12月9日(水) 19:30~
「ニューヨーク:ESP DISKロックアルバム篇」

受講料:500円(1ドリンク付)

江上さんの音楽講座始17回めです。今年最後の回になります。

第16回「ニュー・イングランド・ティーン・シーンについて」でかけた曲目とサトウが気になった曲の動画を載せます。江上さんは「このプログラムをやるためにこの講座を始めたようなもの」と言ってました。確かにすごく重要な回だったと俺も思います。


f0190988_17325429.jpg


f0190988_17331559.jpg


f0190988_17333582.jpg


f0190988_1734334.jpg


f0190988_17341678.jpg




The Remains 「Heart」



The Remains 「don't look back」



The Remains 「I'm A Man」



The Lost 「No Reason Why」



Rockin' Ramrods 「Bright Lit Blue Skies」



The Rising Storm 「don't look back」



The Rising Storm 「Bright Lit Blue Skies」



The Rising Storm 「The Rain Falls Down」



Flat Earth Society 「Satori」



faine jade 「it ain't true」



The Cobras - Instant Heartache



The Id 「I Just Don't Understand You Baby」



The Instincts 「Don't Look Back」


[PR]
by iaf_satokei | 2015-12-06 17:36 | Comments(0)

DEADちゃんの脳内資産運用セミナー17



DEADちゃんの脳内資産運用セミナー17@IAF SHOP*


f0190988_20384610.jpg


「DEADちゃんの脳内資産運用セミナー」とは、人間各個人の脳内にあるイメージ、アイデア、想像力といったものを今よりもっと効率的に運用し、人間各個人の生活を“より楽しげに”送ることを目的とするものであり、主催の謎の文化人DEADちゃんが人間のもうひとつの無限の脳みそともいえる電脳空間から探し出してきた運用例・参照例・比較例を掲示しながらレクチャーするものである。

あなたもチャクラが開いてすぐ閉じる、という体験をしてみないかい?


f0190988_20391124.jpg


日時:2015年12月5日(土) 19:00開場/19:30開講
料金:入場無料(要1ドリンクオーダー)
会場:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F)
問合せ:090-5475-5326(佐藤)
http://dawaya71.blog28.fc2.com/


f0190988_2039317.jpg


以下主催者より。

日を追うごとに殺伐さの度合いが加速し過ぎて震える亡国の黄昏のなか、イモータンジョー様の如くきまぐれにときおりチョロチョロと迸ることで局地的にお馴染のスーパーチャージャー搭載の泡沫企画が半年間の沈黙を破りついに帰還
今回も薬院のシタデル砦ことIAF SHOP*にお邪魔して贈る、によってアレナニ!
完全にマイクロソフトのサポートが切れたヴィンテージのパピコンが煙と異音を撒き散らしまくりながら放つ衝撃映像フォンキー音楽、そして十七回やっても全くアップグレードしない質の悪いボヤキで綴る、本年最後の悶え締め!
勇気と寛容をバックシートに載せて何卒。
奥さん、ウィットネス・ミー!!!




f0190988_20394993.jpg




f0190988_20402355.jpg


[PR]
by iaf_satokei | 2015-12-01 20:40 | Comments(0)