うるさいギャラリー

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アラワカタチ


リンタロウ・・・・、
リンタロー、
リンタロー!!!!!!

とうとうやって参りました、リンタロウの展覧会。最近ウチに出入りするようになった人には馴染みが無いかも知れんけど、ちょっと前のIAF周辺では最も過激で一番アホで酒飲んじゃ江上さんと口ゲンカすることで有名だったリンタロウ。初めてウチで展示したのは大学卒業の頃で、結局展覧会期間中に卒業延期になったりして面白かった。その時やった書道パフォーマンスは今思い出してもメチャクチャで、最後は全身墨と木工用ボンドでぐちゃぐちゃのもぬけの殻がひたすら反省しているという、何だかそれからのIAF SHOP*の行き方を決めたものだったような気がする。今思い出したらね。
それから何度もパフォーマンスはやってもらって、何度もコイツ死ぬんじゃねぇか? とか思わせてもらってたりしてたけど、よく考えたらきちんとした書作品の展示はあの時以来。あれからかなりの時が経ってあの頃よりもずっと書に向かう自分なりの姿勢がはっきりしてきてると感じるので、俺はものすごく楽しみにしている。
ちょっとだけ真面目に言うとリンタロウにとって構成するということはフィルターがかかるということで、人が何かをやる時はフィルターがかかるのが当たり前だしそれを自覚してやることが大事で、そんなことよりも作品として面白いものを作るほうが重要。リンタロウもそのことは分かってるんやけどそれでも何とか直で作品に向かうことが出来ないかと考える、というのがリンタロウの特性だと思う。俺にとっては十分面白かった作品やパフォーマンスやライブで、リンタロウの口からは何か納得できんという感想がでてきたり、自分の作品やパフォーマンスなのに何も決めないでその場に臨んで結局破綻したりしてきたのも、その都度反省ばっかりしてるのも全部その姿勢の表れなんだと今これ書きながら思った。

----------------------------------
露象

作家名:ハシグチリンタロウ
期 間:2014年3月20日[木]-3月30日[日]
休廊日:月・火・水曜日休廊
時 間:木・金18:00-23:00 土・日13:00-21:00
料 金:無料
場 所:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F)
問合せ:090-5475-5326(佐藤)
http://iafshop.tumblr.com/

◎展覧会内容
IAF SHOP*には久しぶりの登場となるハシグチリンタロウの書作品展。
作品制作を始めた当初から日々の生活の中で自らが生み出した作品がちゃんと暮らしの中へ還っていくように願っているという作家の、様々な要素を含み混みつつそれでもただ真っ直ぐに書というものに向かっていく作品の数々。さらに、作品が生まれる時の様子を実際に見てもらい作品を見るということについて一歩踏み込んでもらえれば、という趣旨のもと会期初めの土曜日に公開制作を行う。

◎関連イベント
3月22日[土]19:00よりオープニングパーティ&公開制作。
参加費700円(1ドリンク・軽食付き)
----------------------------------


f0190988_152115.jpg


[PR]
by iaf_satokei | 2014-03-19 01:15 | Comments(0)

LIISTEN to JOHN ZORN'S "The Parachute years 1977-1980"



江上音楽講座が終わって水曜日に音楽を聴く習慣がなくなってしまってましたが、久しぶりに音楽を聴く集まりをやることになりました。急ですが明後日水曜日12日です。主催者は實松亮さん。開始時間は19:00を予定しています。

以下サネマツさんからのご案内です。

----------------------------------
LIISTEN to JOHN ZORN'S "The Parachute years 1977-1980"

先日、2月23日に九州大学芸術工学部大橋キャンパス多次元ホールでジョン・ゾーンの"コブラ"が九州で初めて行われました。(主催;九州大学芸術工学研究院・藤枝守研究室、プロンプター・巻上公一)

今回、このイベントへのリスペクトとして、コブラ以前のパラシュートレーベルからリリースしていた仕事(「ラクロス」「ホッケー」「プール」「アーチェリー」)をまとめたジョン・ゾーンの"The Parachute years 1977-1980"(TZADIK)に収められたCD7枚分の音源をいくつかセレクトした上で聴ける場を設けたいと思います。どうかお気軽にいらして下さい。

入場無料(ただし1ドリンクの注文を御願いいたします)


f0190988_2364385.jpg


----------------------------------

参考になるかと思うので、英語ですがこのCDのレビューが載ってるサイトをリンクしておきます。
http://www.allmusic.com/album/parachute-years-1977-1980-mw0000377201

時間作れる人は是非是非~。
[PR]
by iaf_satokei | 2014-03-10 23:08 | Comments(0)