うるさいギャラリー

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

変わり雛展


IAF SHOP*では今週木曜から梅野知栄の「変わり雛展」が始まるよ。この作家はかなり一筋縄ではいかない人で、独特のセンスで今までもバリバリやってきたし、これからもそれは変わらないだろうという人。ちなみに前にウチでやった時はお正月だったので“観音様”を飾りました。今回は3月だからお雛様。
せっかくだから前の時の写真を載せてみよう。
f0190988_193382.jpg

なんかスゴいでしょ。

彼女は昨年末まで南区にあった「旧大賀APスタジオ」のメンバーだった人で、今年は1月に千代町のヴァルトアートスタジオであったグループ展に参加してたのでもう今年2回目の作品発表になります。どんな感じになるかは俺もさっぱり分かりません。でも楽しめることは間違いないので、みんなも楽しみにしておいてほしいです。
これまたどんな感じかヒントになるようなものを載せてみよう。
f0190988_194928.jpg

彼女はもともとこういうのがいっぱい載ったフリーペーパーを作っていて、たしかIAFに来るようになったのもそのフリーペーパーを置きに来たのが最初だったような。去年は絵本まで作ってそれがまた傑作でした。「ふしぎなくさ」というタイトルなのでどこかで見つけたら手にとってみて。

そしてそしてこれを伝えるのを忘れるワケにはいかーん! という催しがあるのを書き忘れるとこでした。下の展覧会概要のところにも書いてあるけど、3月3日のひな祭り当日に彼女はちゃんと流し雛を行います。IAF近くの薬院新川で。16:00から。そしてそのままパーティになだれ込みます。ちらし寿司作ります。女の子の節句らしいでしょ。きっとおいしいよ。
彼女は展覧会初日よりもこの日に向かってテンション上げていってるみたいなので、3月3日日曜日の午後は薬院まで足を運んでもらえると嬉しいです。


f0190988_110593.jpg


----------------------------------
変わり雛展
作家名:梅野知栄
期 間:2013年2月28日[木]-3月17日[日]
時 間:木・金18:00-23:00 土・日13:00-21:00
休廊日:月・火・水曜日休廊
料 金:入場無料
場 所:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F)
問合せ:090-5475-5326(佐藤)

◎展覧会内容
福岡市在住の作家、梅野知栄のIAF SHOP*での2度目の展覧会。
今回は通常イメージされる雛人形や雛飾りとは一味違う個性的でユーモラスな雛人形を制作する。なお、3月3日にはギャラリー近くの川で流し雛を行い、そのまま展覧会のオープニングパーティに突入することとなっている。

◎関連イベント
3月3日[日] 16:00より薬院新川にて流し雛。その後オープニングパーティ(参加費700円/1ドリンク・軽食付き)。
----------------------------------


f0190988_1101826.jpg


[PR]
by iaf_satokei | 2013-02-26 01:15 | Comments(0)

WEB情報2つ。

今日は2つのサイトのお知らせです。
まず一つ目は今IAF SHOP*で開催中の展覧会、城台宏典の「Utopian Dystopia」を取り上げてくれた「ヴァーガーンシュ」というサイト。他にも写真家HBK!もインタビューも掲載されてます。
ヴァーガーンシュ

二つ目は「アナバナ」というサイトで、こちらはアートスペース・テトラの坂口さんが取材を受けています。どうやらこのサイトは取材した人にその人が知っている穴場なお店を聞くという流れらしく、そこで坂口さんがIAF SHOP*をアナバとして紹介してくれています。紹介文が秀逸です。
アナバナ


あとはまぁなんだ、あと4日で城台くんの展示も終わってしまうのだ。まだ見てない人はじゃんじゃん見に来てね!
[PR]
by iaf_satokei | 2013-02-20 22:39 | Comments(0)

Utopian Dystopia


IAF SHOP*では初めて発表する城台宏典。
完全に世界観が確立している作品を作る。
そしてその世界を支えるのは異常とも思えるほどの緻密さ。
この作家はかなりの曲者じゃないだろうか。


f0190988_072029.jpg




f0190988_073991.jpg




f0190988_075247.jpg


今週土曜日9日はオープニングパーティをやることになっていて、作家はおもてなし料理としてパスタを2種類作るそうです。そのうちの1つは昆布茶で作るらしく、想像してみると確かに美味そうですな。

----------------------------------
Utopian Dystopia
作家名:城台宏典
期 間:2013年2月7日[木]-2月24日[日]
時 間:木・金18:00-23:00 土・日13:00-21:00
休廊日:月・火・水曜日休廊
料 金:入場無料
場 所:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F)
問合せ:090-5475-5326(佐藤)
作家HP:
Glow Defective Soldier

◎展覧会内容
“Utopian Dystopia”
城台 宏典のフォトコラージュによる風刺画プロジェクト。
栽培され、役割に徹し、己の顔を失った我々の肖像“Ugly Face”。自然摂理の体現、惑星意思の表出・具象化を表す“Physical Bubble”。
2つのテーマを掲げ、両テーマが織り成す“Two theme Contact”・“Two theme
Conflict”という場面を構成し、『機械化する人間・擬人化する機械』と『惑星意思』両者の協調・対立の姿勢を切り取った作品群を提示し、「人間は現在、如何なる姿としてこの世に君臨しているのか」を浮き彫りにする。
その総称が“Utopian Dystopia”(理想郷的暗黒郷)。

◎作家略歴
城台 宏典[Kosuke Jodai]
2006年よりGlow Defective Soldierの屋号と共に活動を開始。これまで楽曲製作とそれに伴うコンセプトアルバムの制作を主な活動としていた。
2010年中頃より、自身で撮影した写真を切り抜いて合成するフォトコラージュ作品の制作を行うようになる。現在発表している作品は全て自身で撮影したものを使用した完全オリジナル。合成した痕をなくし、新たな空間を形成させる彼の作品は、絵画と見紛うほどの一体感と独自の色彩美に昇華する点に特徴を持ち、従来のコラージュ作品とは一線を画す。現在は個展・グループ展の参加や海外出展などで活動中。

◎関連イベント
2月9日[土] 19:00よりオープニングパーティ。
参加費:700円(1ドリンク・軽食付き)
----------------------------------

上に載せた写真は展示されている作品を俺が撮ったものなので緻密さが分からないかもしれないけど、告知用に使ったこのビジュアルならいくらか伝わるかも。
でもとにかく実際に自分の目で見てほしいです。
俺はみんながこの作品にどんな印象を持つか楽しみなのです。


f0190988_085153.jpg


[PR]
by iaf_satokei | 2013-02-07 00:14 | Comments(0)

「新春画 生島国宜×加藤笑平パフォーマンス 拝2013景」 写真

それにしても面白かった。昨日IAFが元の状態に戻ってやっと俺も普通に戻った感じがする。
1週間も余韻が続くとはやはり二人は大したものだ。
俺はよく感情と思考と感覚の中でアートは感覚に働きかける力が強いから面白い、と言ったりする。そしてあのパフォーマンスはまさにそれが当てはまるものだったと思う。
見ている間、彼らが何をやってるのか、それに何の意味があるのか、なんてことはまったく考える必要がなく、考えなくても十分受け取れるものがあったし、こっちの意識状態もいつの間にかその準備が出来ていたんだと後で気が付いた。俺はすごく緊張していたけど、それは緊張→集中→快感という流れだった。
お客さんも2時間まったく飽きなかった、あっという間の2時間だったと言ってくれた人が多かったけど、それもお客さんの時間感覚を通常の状態からずらすような働きがかなり強くあったからではないかと俺は思う。



俺が撮った写真はダメだと思ってたらアジ美の黒田さんが写真を送ってくれました。大量に撮ってくれていた中から厳選して載せます。黒田さんは一番前で見ていたのでかなり迫力あります。
黒田さんありがとうございました。


以下の写真のクレジットは全て
撮影:黒ダライ児
f0190988_13871.jpg






f0190988_131980.jpg






f0190988_133033.jpg






f0190988_133937.jpg






f0190988_134973.jpg






f0190988_14466.jpg






f0190988_141815.jpg






f0190988_143332.jpg






f0190988_144737.jpg






f0190988_145673.jpg






f0190988_184096.jpg






f0190988_185115.jpg






f0190988_19174.jpg






f0190988_191543.jpg






f0190988_1102155.jpg






f0190988_1103112.jpg






f0190988_1104162.jpg






f0190988_1105416.jpg






f0190988_111470.jpg






f0190988_1111754.jpg






f0190988_1112796.jpg






f0190988_115866.jpg






f0190988_112868.jpg




[PR]
by iaf_satokei | 2013-02-05 01:19 | Comments(0)

「メタモルフォーゼ(仮)」 みんなお疲れでした!





f0190988_22551977.jpg




f0190988_22553157.jpg




f0190988_225629.jpg




f0190988_22561399.jpg




f0190988_22562333.jpg




f0190988_22563941.jpg




f0190988_22565214.jpg




f0190988_2257696.jpg




f0190988_22572244.jpg




f0190988_2257389.jpg




f0190988_22574865.jpg




f0190988_22575985.jpg




f0190988_2258956.jpg




f0190988_22582196.jpg




f0190988_22583659.jpg




f0190988_22585063.jpg


[PR]
by iaf_satokei | 2013-02-03 22:59 | Comments(0)