うるさいギャラリー

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「メタモルフォーゼ(仮)」、「新春画 生島国宜×加藤笑平パフォーマンス 拝2013景」、終了。

「メタモルフォーゼ(仮)」、「新春画 生島国宜×加藤笑平パフォーマンス 拝2013景」、どっちも終わったよ。
ちゃんとした感想は今度書こうと思っていて、今日は先週日曜日の写真を少しだけと今週のIAF SHOP*の予定を書いておきます。

まず先に今週の予定やけど、「メタモルフォーゼ(仮)」の完成形と生島国宜の作品は31日木曜日はそのまま見れます。この日までしか展示できないけど時間ある人には見に来てほしいです。
そして金、土で作品搬出とギャラリーの壁はがしをやって日曜に壁紙貼りをやります。作業もするけど普通に遊びに来るのも酒飲みにくるのもぜんぜんOKです。あとギャラリーの壁紙(つまりメタモルフォーゼという名の作品)をペリペリはがすのを楽しみたいとか、クロス貼りを体験してみたいとかいう人がいたら手伝いは大歓迎なので(けっこう大変な気がしているのだ)是非お願いします。


「メタモルフォーゼ(仮)」、先週日曜日の様子。
尾形明子と松崎竜一が描いてます。
f0190988_052348.jpg




松崎竜一はやっぱり塗りました。今回は塗らずに線を描けと言ったのに。何が何でも塗る男です。
f0190988_0521626.jpg




尾形明子は卵を投げたそうです。
f0190988_0523435.jpg




そして「新春画 生島国宜×加藤笑平パフォーマンス 拝2013景」の写真。といっても俺はこのイベントの間中すごく緊張していたのでろくな写真が撮れてませんでした。正直言って写真撮るどころじゃなかったです。なので2枚だけ。
今度ちゃんとした写真をまとめて載せようと思っています。
このパフォーマンスの感想としては、最高の2時間、と言うのが一番しっくりきます。


展示作業、作品制作中の加藤笑平
f0190988_0575344.jpg


加藤笑平作品展示風景(先週土曜日)
f0190988_058410.jpg





f0190988_0582761.jpg




f0190988_0592935.jpg




[PR]
by iaf_satokei | 2013-01-31 01:04 | Comments(0)

今日の「メタモルフォーゼ(仮)」、どんどん行くぜ!



木曜日に下調べのつもりで来て結局そのまま描き続けている鶴井賢吉。予定より1日早く始めたけどそれが正解だったみたい。もう1回は入るそうです。


f0190988_311189.jpg




f0190988_312196.jpg




f0190988_313149.jpg


[PR]
by iaf_satokei | 2013-01-26 03:03 | Comments(0)

さーて今週のIAF SHOP*は・・・?



店内がものすごく俺好みになってしまってるIAF SHOP*。
まず「メタモルフォーゼ(仮)」の進行状況から。

西嶋昭二郎が描いたのがこれ。
f0190988_235450.jpg



悩む二人。手前が西嶋昭二郎、奥が藻形一平。
f0190988_23101681.jpg



そして今週木曜の最初はこんな感じでスタートです。
上の絵に藻形一平と松崎太一が描き足しました。
f0190988_2352866.jpg


f0190988_235516.jpg



で、今週はギャラリーの中だけじゃなく普段はみんなでワイワイ喋ったり酒飲んだりしているフリースペースのほうも大変なことになってます。カウンターも全部潰して生島国宜の大型作品がどーんと飾られてます。


f0190988_23634.jpg


これは日曜に行われる「新春画 生島国宜×加藤笑平パフォーマンス 拝2013景」のついでに展示したってことになってるけど、これも俺が一回こういう状態を体験したいということで生島くんに無理言って持ってきてもらいました。
俺はすごい満足で、ホントに画面のどこ見てもいい気持ちになるんで改めてびっくりしてるところです。・・・・生島くんは展示作業に疲れきって「もう見るのも嫌」って言ってましたけどね。

日曜のイベントに来れなくてもこの展示は是非体験してみてほしいです。展示だけなら日曜よりも木金土曜のほうが見やすいかもしれません。
営業時間は木・金曜日18:00-23:00 土曜日13:00-21:00 です。
この状態に加藤笑平が加わるとなると、こりゃますます楽しみだ!
[PR]
by iaf_satokei | 2013-01-23 23:15 | Comments(0)

「メタモルフォーゼ(仮)」の今後


「メタモルフォーゼ(仮)」で描いてくれる作家たちのおおまかな日程を書いておきます。
19日(土) 西嶋昭二郎 14:00~
19日(土) 藻形一平 21:30~
20日(日) 松崎太一 14:00~
25日(金) 鶴井賢吉 18:00~
27日(日) 松崎竜一 14:00~
27日(日) 尾形明子 14:00~16:00
最初にやった本多くんの様子からすると決まった日だけではとても終わらないみたいなので、これ以外の日にも描くことになると思われます。早めに入るかもしれないし、他の人が飛び入りで入ることもありえます。ここでもまた進行状況をお知らせします。
[PR]
by iaf_satokei | 2013-01-17 23:46 | Comments(0)

「新春画 生島国宜×加藤笑平パフォーマンス 拝2013景」

「メタモルフォーゼ(仮)」の進行状況はすぐ下のエントリを見てもらうとして、ここでは1月27日日曜日にやることになっためっちゃ楽しみなイベント、「新春画 生島国宜×加藤笑平パフォーマンス 拝2013景」について書きます。

まずいろんな理由が重なってこの日にパフォーマンスをやってもらうことになったんやけど、「よっしゃ、やりましょう」と言ってくれた二人にありがとうと言いたい。俺個人として自分の視界の中で二人が同時に何かをしている景色を見たい、それを眼に焼き付けたいっていう欲求がずっとあって、それが実現するんだからすごい嬉しい。

二人についてはIAF周辺ではもう有名で、たとえ知らなくてもむしろそのほうが見た後の衝撃がデカいかもしれんと思うくらいの人たちです。そもそもアートパフォーマンスというものを人に認めさせる力を持った人がそんなにいるんでしょうか。生島国宜、加藤笑平は間違いなくその力を持った作家です。

この1月はIAF SHOP*らしさを初めてウチに来た人にも見せていく月にしようと思っていて、この前やった「DEADちゃんの脳内資産運用セミナー」も今やってる「メタモルフォーゼ(仮)」もそうで、この日は(正確には何日か前から。二人とも作品の展示もする予定だから)また違ったもうひとつ俺が大事にしているIAF SHOP*らしさを存分に出すことができる日だと思っています。


-------------------------------------------------
「新春画 生島国宜×加藤笑平パフォーマンス 拝2013景」
期 日:2013年1月27日[日]
時 間:18:00開始 終了未定
出演:
生島国宜
f0190988_2218253.jpg


加藤笑平
f0190988_22183972.jpg


料金:投げ銭制
場 所:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F)
問合せ:090-5475-5326(佐藤)

◎イベント内容
福岡市在住の絵描き、生島国宜と熊本県天草市在住の美術家、加藤笑平がひとつの空間で同時に行うアートパフォーマンス。今まで同じイベントに出演したことはあるが、二人がお互い真剣に絡むのはこれが初となる。先日二人が話していて出てきたキーワードは「新春」。このキーワードを基にそれぞれが考え、即興性を大事にし、予想の出来ない時間を作り出す。
「新春なんでおめでたく行くぜ!」
新春に相応しい晴れやかなパフォーマンスが長時間に渡って繰り広げられることになる。


◎加藤笑平のコメント
酒を飲みます。新春なんで。めでたい、うーーーん、旗? そして、やっぱり、歌でしょう。踊る? うーーーーん、、、そこはまだ分かりませんが、発声はすると思います。
だから、即興でやる意味は、とっても重要だと思います。うん、意義があります。

普段、IAFに来ない、来れない、来たくない人にこそ見(観)てほしい、体感して欲しい。 そう、強く思います。
-------------------------------------------------
[PR]
by iaf_satokei | 2013-01-16 22:24 | Comments(0)

「メタモルフォーゼ(仮)」進行状況

ギャラリーの壁に何人もの絵描きたちが絵を描き重ねて変化させていくシリーズ、「メタモルフォーゼ(仮)」の進行状況。


まず去年の最後にesが描き残していった絵。f0190988_20412676.jpg


f0190988_20413767.jpg




その絵をどう料理するか考えている本多孝男。
f0190988_2042376.jpg




今日行ってみたらこういうふうに変わっていた。
f0190988_20422777.jpg


f0190988_20423630.jpg


IAFの営業時間外にも何度も足を運んで描いてくれた本田くん。
感謝です。
[PR]
by iaf_satokei | 2013-01-16 20:46 | Comments(0)

セミナー迫る!!

いよいよ明後日11日は
★DEADちゃんの脳内資産運用セミナー12★
の日。
時間が取れる人はみんな参加するべし。見に来るべし。聴きに来るべし。ヤジりに来るべし。

あと今週末からギャラリーのほうで何人かの絵描きたちが壁に直描きで絵を描きます。これは去年の最後に展示をしたesが壁に直接描いた絵をそのまま残し、その絵をきっかけとし、3週間かけて変化させていくというものです。2月3日を壁紙貼り替えの日と決めているのでそれまでやります。
どうなっていくかまったく分からないので、タイトルは一応、
「メタモルフォーゼ(仮)」
とします。
変化の様子はここでも随時報告します。
まずは今週土曜日。本多孝男くんに始めてもらいます。
[PR]
by iaf_satokei | 2013-01-09 12:59 | Comments(0)

明けました。また1年ヨロシク。

イェイ明けましておめでとう!
今年も田舎に帰ったよ。毎年恒例の田舎の写真は、通ってた中学が廃校になるので同級生みんなで懐かしの教室を見学に行った時の写真(真ん中にストーブがあるのがイイ感じでしょ)。その後は近所の居酒屋で大騒ぎの同窓会。楽しかったよ!


f0190988_15495914.jpg


f0190988_1550111.jpg


さてさて、ひとつお知らせが遅くなってしまったことがあります。もう明日なんやけど市美と県美の合同企画展覧会「福岡現代美術クロニクル」のオープニングシンポジウムに出ます。俺が。
http://www.fukuoka-art-museum.jp/jb/html/jb01/2012/chronicle/chronicle3.html
パネラーの人が順番に登壇していく形になるので、俺の出番は16時くらいになるみたいです。
[PR]
by iaf_satokei | 2013-01-04 15:53 | Comments(0)