うるさいギャラリー

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「友川カズキ 花々の過失」上映会

いよいよ迫ってきたこの上映会。先日夜中に一足先に全編見させてもらったけど、友川カズキという人は間違いなく優れたアーティストだった。ドキュメンタリー映画なのでけっこういろいろ話してくれてるんだけど、その話がそれぞれ心に響いてくる。自分に才能があるなんて微塵も思ってなくて、ただ愚直な生き方を求道者そのままに選んでいる人。こんな人がいて、40年近くも歌い続けて、なお衰えない生気を放っている。
俺は小林ボードウォークという若いミュージシャンがこの映画をIAFで上映したいと言ってくるまで友川カズキという人を知らなかったんだけど、何故俺みたいな性分のヤツが今までこの人のことを知らなかったんだろうと不思議な感じがしたよ。でも今は知っている。それだけで小林くんには「あんたはえらい!」と言いたくなるよ。

次に、この映画を監督、撮影しているヴィンセント・ムーンについて。
この映画はどこからどう見てもヴィンセント・ムーンの作品だと思った。
ヴィンセント・ムーンと友川カズキが正面からぶつかり合ってる。いつもこの人はこういう撮り方をしているんだろう、真剣な作家だとすぐ分かった。
公式サイトの番外編にある「関連映像 A Take-Away Show #98」を見て。そしてA Take-Away Showのサイトにも行ってみて。すごい活動をしてる人だよ。

それから上映期間中のお楽しみもいくつか書いとかないとね。
・もちろん映画パンフレットとポスターの販売もあります。
・「友川カズキ 歌詞集」の販売もあります(サイン入りで届きそう。早い者勝ち)。
・上映は美術作家仕田原和也の作品の一部である彼が作ったスピーカーを使います。
・上映2週目からは美術作家尾形明子がこの映画にぶつけてきた展覧会「白い紙とヤル女。」が始まります。
・尾形明子のTシャツブランド、POP●COPYが「友川カズキ公認Tシャツ」を販売します。
・この上映イベントの主催者である小林ボードウォークもきっと何かを企んでるはず。



f0190988_19153278.jpg




f0190988_19154390.jpg


-------------------------------------------
「友川カズキ 花々の過失」上映会
日時:
4月1日(金)/21:00
4月2日(土)/21:00
4月3日(日)/18:00
4月8日(金)/21:00
4月9日(土)/21:00
4月10日(日)/18:00
料金:入場料:1500円(1ドリンク付き)
※デジタル上映
場所:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F)
問合せ:090-5475-5326(佐藤)
地図

◎イベント内容
この映画は今全国的に上映が行われていますが、福岡での上映予定が決まっていなかった映画です。そんな時、どうしてもこの映画を観たい!という一人の若者(IAF SHOP*常連客でもあるミュージシャン、小林ボードウォーク)が直接配給会社に掛け合って上映許可をもらいました。

------------------------
魂の詩人、絶叫する哲学者/友川カズキ 初のドキュメンタリー。
歌手、友川カズキ。70年代から活動をはじめ、その魂<うた>は、彼の大島渚に絶賛され、また、数多くのアーティストに影響を与え続けている孤高の音楽家。
今年、60歳となり、新たな地平へと向かわんとする友川カズキの音楽の煌めきをスクリーンで体感する。俳優、画家あるいは競輪ファンとしても知られる友川の日常を垣間見ながら、ギターを手に旅を続ける姿を追いかけるのは、世界を駆け抜けるビデオミュージックの鬼才、ヴィンセント・ムーン。R.E.Mやモグワイ、アーケイド・ファイアなど、多くのミュージシャンから絶賛される感性と色彩で、友川の本質に迫る。40年にわたり、日本そして世界を見つめ、叫びつづけるひとりの詩人の姿を目撃する。
「こんな時代が大嫌いだ。私は永遠に唾をはく。自分にかかってもいいんだよ。」
------------------------

花々の過失公式サイト

-------------------------------------------

友川カズキ
詩人・歌手・画家・競輪ファン・エッセイスト・俳優・酒豪・表現者。
真に自立して生きることが忘れられがちな現代にあって、無頼詩人のロマンを奇蹟的に体現するアーティスト。

●少年時代・・・中原中也との出会い
1950年2月16日、秋田県山本郡八竜村(現・三種町)生まれ。本名・及位典司(のぞき・てんじ)。
河口に八郎潟が待ち受ける三種川の自然に囲まれながら、祖父母の手によって育てられた。
鵜川中学校(現・八竜中学校)時代は勉強嫌いで文学にも無縁だったが、図書館で偶然目にした中原中也の詩『骨』に衝撃を受け、自身も詩作を開始する。
中学卒業後、バスケットボールの名門、能代工業高校へ進学、バスケットボール部のマネージャーを務めながら太宰治や小林秀雄などの文学書を乱読する。(バスケットボールのコーチも務め、のちのオリンピック日本代表選手を育てた人物としても知られる)。

●「友川かずき」の誕生・・・1970年代
1970年代初め、日本では、ボブ・ディラン等の影響でフォークソングが一大ムーブメントとなっていた。
友川も影響を受け。自身もアコースティック・ギターを独習し、それまで書きためてきた詩に曲をつけて歌い始める。1975年ファーストアルバム『やっと一枚目』をリリース、念願のデビューを果たす。
その後、日本の反体制ロックバンド、頭脳警察のメンバーと知り合う。特にパーカッショニストの石塚俊明と意気投合し、以後彼は重要な音楽的パートナーとなる。
1970年代後半には、劇団と深くかかわるようになり、劇中歌を担当したばかりでなく、俳優として舞台に上ることもあったという。また、さらなる表現活動の場を求め、絵画にのめり込んだ時期でもあった。

●「画家・友川カズキ」の誕生
1985年、東京にて、初の個展を開く。美術評論家ヨシダ・ヨシエに認められた結果だった。
以後、全国各地で精力的に個展を開き、中上健次(作家)、福島泰樹(歌人)ら多数の芸術家、文化人から惜しみない賛辞を浴びることになる。

●PSFレコードへ
1993年、前衛音楽やサイケデリック・ロック等の代表的なレーベル、PSFレコードから『花々の過失』をリリースすると、現代音楽の作曲家・三枝成彰に絶賛されたことも手伝ってか、それまでの廃盤が嘘のようにまたたく間に再プレスを記録。以後、同レーベルから着実にCDをリリースしていくことになる。
特にフリー・ジャズのミュージシャンとのコラボレーション『まぼろしと遊ぶ』(1994年発表)は新境地を開いた作品として注目された。
また、音楽以外の代表的な作品に詩集『地の独奏』、絵本『青空』(文・立松和平/絵・友川かずき)、エッセイ集『天穴の風』などがある。近年は競輪ファンとしても有名で、競輪専門衛星テレビ『スピードチャンネル』のキャスターや夕刊紙の競輪コラムの執筆でも活躍している。というより本人の日常的な関心は完全にそちらのほうに向いている。

●映画音楽、そして海外公演へと活動の幅を広げる
2004年には、幕末時代の殺し屋・岡田以蔵をモチーフに、過去・未来を通じ、時間を超越した殺戮を繰り広げる様を描く三池崇史監督のカルト映画『IZO』にも出演。主人公の内面を象徴する歌手役として、劇中で5曲を歌う。また、2005年には若松孝二監督の『17歳の風景』の音楽を担当するなど映画音楽の分野にも活動の幅を広げている。
音楽活動もPSFレコードに移籍以来、1年に1作の割合でコンスタントにCDをリリース。
2000年代からは海外でもその評判が高まり、スコットランド、ベルギー、スイス、フランス、韓国など各地で公演をおこなう。
彼の作品は特に芸術家や文化人、マニアの間で人気が高いが、そのことは一般の人々には受け入れ難いということを意味していない。それは表現者としての潔癖な生き方が現象として現れた皮肉な結果なのであり、その作品が歳を重ねるごとに美しく透明に洗練されていくさまは、今後ますます多くの人々に自分が自分であり続けるための勇気を与えていくにちがいない。

●映像関連作品
テレビドラマ『さすらい』(1971年 佐々木昭一郎監督) 出演
映画『IZO 』(2004年 三池崇史監督) 出演・主題歌
映画『17歳の風景 少年は何を見たのか』 (2005年 若松孝二監督)  音楽
映画「JHONEN 定の愛」(2008年 望月六郎監督)主題歌


ヴィンセント・ムーン
Vincent Moon
1979年8月生まれ フランスのパリ出身の映像監督。
パリ大学で写真を学ぶ。写真家を経て映像の世界へ入る。
2006年プロデューサーのChrydeと共に音楽映像ウェブ配信シリーズザ・テイク・アウェイ・ショーズ(The Take-Away Shows)を立ち上げ、「ミュージックビデオの見直し」を提案。
R.E.M.やトム・ジョーンズ (歌手)、ベイルート(バンド)、アーケード・ファイア、シガー・ロス、フェニックス、アニマル・コレクティブ、ヴァンパイア・ウィークエンド、ザ・ナショナル、二階堂和美などメジャー、インディーを問わず多数のミュージシャンを撮影。
2008年からは、遊牧民のごとくカメラひとつで世界を旅する生涯をかけたプロジェクト「ノマディック・フィルムメイキング」をスタートさせ、現地で出逢った音楽やパフォーマンス、ダンスなどのクリエーションと社会、テクノロジーをリンクさせた映像を撮り続けている。なお、作品の大部分はクリエイティブ・コモンズによりウェブ上で無料配信している。

写真家のアシスタントを経て、映像の世界に入ったヴィンセント。従来の音楽ビデオ(PV)の在り方に疑問を持ち提唱した「音楽ビデオの見直し」では、カメラという「楽器」でどのように音楽を奏でられるかを模索し、カメラを通して撮影するのではなく、カメラを用いてミュージシャンとセッションを行った。結果、ミュージシャンと対等な位置で生の音をとらえ、視聴者に身近な感動をもたらす独自の撮影スタイルを確立し、欧米で大きな議論を巻き起こした。美しい映像描写と、ピュアなサウンド、また色彩のコントラストが特徴的である。
[PR]
by iaf_satokei | 2011-03-29 19:26 | Comments(0)

RAUMKUNST

またまたイベントのお知らせ。
「fog」という自由度のめっちゃ高いクラブイベントをやってる人たちによるデカダンデラックスの3階4階5階全部を使って、美術家、メディアアーティストも大勢参加、鳴らす音も非ダンスミュージックのみ、という実験的でコンセプチュアルなイベント。
これ成功したら新しい動きになるだろうなってすごい期待感がある。



f0190988_0275320.jpg


fog presents..
RAUMKUNST
-表現の今、これから in 夜中-

3月25日(金)20:00open
1800yen(1ドリンク付)
会場:decadent deluxe 3F・4F・5F

----------------------------------------
博多にある今の時代の美術家をサポートするギャラリーや、アートディレクターに協力をお願いし、九州を中心に活動する美術家、メディアアーティスト、前衛的な活動を行う表現者を集め行います。
DJ、ライブ陣は九州のクラブを中心にリアルに活動するドローン、音響、ノイズ、アンビエント等で表現を行う人間を集めました。3.4.5f、全フロア非ダンスミュージックになっております。
九州にはたくさんの魅力的な活動を行う表現者がいます。しかし残念ながら九州のアートシーンや前衛音楽は一部の人間のものだけの楽しみになっているのが現状です。そうした人々が舞台の枠組みを超え、つながり、人々の目に触れ、刺激しあえるような空間をつくります。
今の時代が生む作品や表現は美術愛好家だけに向けられたものではなく、今の時代を生きるすべての人々に向けられたものです。
難しく書きましたがそこはクラブ、遊びつくしてきたfogメンバープレゼンツ。自分のペースでお酒を飲み、自由に音を感じ、表現者のエネルギーを感じ、疲れたら休み、もし心動かされる作品や人に出会ったならば気軽に話しかけ自身の感覚の殻を破って世界を広げるのも人生の大きな楽しみだと思います。作家やDJ陣による作品の物販スペースも設けます。お気に入りのものがあれば購入されてみてはいかがでしょうか? 情報や知識では補えない、体感によってのみ広がる世界。HAKATAの『今』を感じにぜひお越しください。

about『fog』
毎月24時間以上に及ぶパーティを行い現在ではDJ、VJ、デザイナー、美術家、イベントオーガナイザー13人によって九州博多を中心にあらゆる場所で不定期に行っているイベントです。音楽、美術、存在。。。私たちは心動かされるものを賞賛します。
welcome to the fogworld!
http://fogworld.jp
----------------------------------------

◎art work
安部貴住(art space tetra)
esdrm(fog/ケネンboyz)
bijonob(cyanoma)
生島国宜(旧大賀APスタジオ/fog)
城野敬志
松本k
Codex
圧縮ベルトコンベアーズ
ポッポコピー
シルバーゲイシャ
田熊沙織(旧大賀APスタジオ)
ちえちゃん
foxy illustlasions

◎LIVE
stb(electrum/spooky)
zeroreality(北九州・福岡・山口)
koshi kamata(temperemental)
Chikara
Duenn
littlesideeffect(temperemental/otonoha)
ozaki kohichi(otonoha)
Morookamitsuo(旧大賀APスタジオ)
lux diffusion

◎DJ
清家一平(fog)
古賀祐史(fog/monoring)
ababa(circuration)
wakamatsu(fog/hypnosis)
kt(fog/temperemental)
cokin(circuration)
fmm 2000(fog/obscure)
coach(hypnosis)
fuyuki(circuration)
前田タイクソン(fog)
Kazu

◎food
Dokidokichen

◎協賛、協力
IAFSHOP*
art space tetra
NPO法人 codex
NPO団体 もしもボックス
[PR]
by iaf_satokei | 2011-03-22 01:01 | Comments(0)

うたと演奏/ニール☆UMA

f0190988_3351487.jpg


f0190988_33528100.jpg


今度の日曜に是非みんなに行ってほしいライブがあるよ。

ニール☆UMA「うたと演奏」発売記念ライヴ

この日はレコ発なんで特に気持ちのいいライブをやってくれるはず!
他の出演者もとても良いので行って損なし!

3月20日(日)
場所:福岡ROOMS
福岡市中央区大名2丁目1-50大名ONOビル3階
TEL 092-751-0075
料金 ¥2000 (+1drink order)
出演
ニール☆UMA
倉地久美夫
カーベイハイテル
npo(ンポ)

タイムテーブル
18:00~18:30 npo(ンポ)
18:30~19:30 ニール☆UMA
19:30~19:50 20分休憩
19:50~20:20 倉地久美夫
20:20~21:00 カーベイ・ハイテル
21:00~22:00 ニール☆UMA
[PR]
by iaf_satokei | 2011-03-19 03:38 | Comments(0)

メモ

“感情と思考と感覚”、表現というのはこのどれか(どれかというか全てで、その比率が違う)を扱うものだと思うけど、俺は美術はこの中でも感覚の比率が一番高いものだと思ってる。
俺はどっちかというと感情的な人間だし、あんまり頭良くない割には考えるの大好き。でもどこかで感情も思考も感覚を活かすための触媒のようなもので少なくとも自分の本体じゃないような気がしている。
俺は感覚からものを作り出す能力があまり高くない。だから注意しているのは感情や思考から始まったものでも自分の感覚とよく相談して「よし!」というところまで持っていくこと。


今回の地震で俺に起こっていることを観察すると、
まず一番大事な「感覚」がほとんど沈黙している。無力感などが原因と思われる。
そういう時は「感情」がここぞとばかりに幅をきかせる。いろんな感情が出たり入ったりして困る。
感覚が役に立たないなら「思考」に頑張ってもらうしかない。大して役にはたたないだろうけど、そうしないと感情が暴走してその場限りのことをさも自分の本心のように口走ってしまい、それを認めたくないため自分を縛ることになるかもしれない。
(今自分を観察しているのは感覚ではなく思考である)
観察の結果、感覚もそのうち復活してくるだろう、感情は遊ばせておけ、ただし今は公の場所では何も喋るな、ということになっていた。

今もまだ不安だけど、何か書かなきゃという気になった。
1回この地震のことを書かないと次に進めない気がした。
読み返してみて、つたないな、と思う。

つたないながらも一言だけ言ってしまおう。

俺は前に、アートは“魔法”のようなものだ、と書いたことがある。
「今アートに出来ること」なんて言うが、まぁそんなに焦んなさんな。この地震の影響はこれから長い間いろんなところに出てくるんだから。みんながへばった頃にアートも一緒にへばってしまわないように。
[PR]
by iaf_satokei | 2011-03-17 00:49 | Comments(4)

ヤマアリタニアリ

IAFで今日から始まったのは山口博士という誰も知らないであろう彫刻家(佐賀出身で岡山の大学だったので福岡に友達いないみたい)の、やたら真剣な作品群の展示。

彼の彫刻作品たちの一番の特長は何といっても素材が全て木工用ボンドだということ。
もともとテキスタイル的な布作品を作っていた彼が布の固定出来なさを解決するために考え出した手法が、木工用ボンドを薄く伸ばしてラップ状にして使うというなかなか変則的なやり方。そのやり方で作ってみると、時間が経つことによって固まっていくことや、白から透明に変わっていくことや、温度とか状態によって作り方を変えるコツを覚えることや、(これは彼のフェチなところが全開の言い方だったけど)表面のヌメリ感が堪らない快感を呼び起こすこと、等で止められなくなって今に至るらしい。


f0190988_1313370.jpg


f0190988_131456.jpg


f0190988_1315635.jpg


f0190988_132798.jpg



この展示の俺の感想は、誰でも使ったことがある木工用ボンドでこんなしっかりした作品を作り上げる執念深さ、出来上がりの俺の予想を超える質感、ちゃんと展示に気を使う姿勢、などなどで、ちょっとビックリしてる。
でもそれと同時に、何かもうちょっと抜け切れないところも感じて、本当はもっとすごいモノを作れる人なんじゃないか、とも思ってしまった。ここで止まってしまうのはあまりに惜しいというか。

そんなワケで、他の人の意見を聞いてみたいという気がすごいする作品たちなので、じっくり見て感想を聞かせてもらえると嬉しいです。

----------------------------------
山アリ谷アリ
作家名:山口博士
期 間:2011年3月10日[木]-3月27日[日]
休廊日:月・火・水曜日休廊
時 間:木・金18:00-23:00 土・日13:00-21:00
料 金:無料
場 所:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F)
問合せ:090-5475-5326(佐藤)

◎展覧会内容
佐賀出身の立体作品作家山口博士の福岡での初個展。以前はテキスタイル作品が主であったが、ここ数年は木工用ボンドをメイン素材とする立体作品の制作を続けている。今回の展示では、「人体」「魚」をモチーフとした作品を展示予定。

◎関連イベント
3月12日[土]19:00よりオープニングパーティ。
参加費700円(1ドリンク・軽食付き)
----------------------------------

それで、今週土曜日のパーティやけど、上にも書いたけど彼は友達少ないので、さみしい会にならないようにみんな来てください。作家自ら頑張ってお好み焼きを焼きまくることになってます。
[PR]
by iaf_satokei | 2011-03-11 01:33 | Comments(0)

すげぇ映画が来月来るよ。

今週のIAF SHOP*は久しぶりに展示もイベントも無い週。まぁここんとこ3週続けてイベントとかパーティやってたのでたまにはゆっくりするのもいいかな。お店は開けるので呑みに来るなり遊びに来るなりしてちょうだい。

ということで、今日は来月の頭に決まっているデカめのイベントの告知をしようと思う。IAF SHOP*では始めてのちゃんと配給会社と話をしての映画上映。しかも今全国いろんなところで上映されている、いわばロードショー中の映画なのだ。
この映画については日にちが近くなったらまたここにも書くと思うけど、事前にみんな「友川カズキ」という人をYouTubeかなんかで検索したら俺がすげぇって言ってる意味が分かると思うよ。俺がいくら言葉を尽くしてもこの人にはまったく敵わないので、興味が沸いたら是非試してみて。

-------------------------------------------
「友川カズキ 花々の過失」上映会

日時:
4月1日(金)/21:00
4月2日(土)/21:00
4月3日(日)/18:00
4月8日(金)/21:00
4月9日(土)/21:00
4月10日(日)/18:00
料金:入場料:1500円(1ドリンク付き)
※デジタル上映
場所:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F)
問合せ:090-5475-5326(佐藤)

◎イベント内容
この映画は今全国的に上映が行われていますが、福岡での上映予定が決まっていなかった映画です。そんな時、どうしてもこの映画を観たい!という一人の若者(IAF SHOP*常連客でもあるミュージシャン、小林ボードウォーク)が直接配給会社に掛け合って上映許可をもらいました。

------------------------
魂の詩人、絶叫する哲学者/友川カズキ 初のドキュメンタリー。
歌手、友川カズキ。70年代から活動をはじめ、その魂<うた>は、彼の大島渚に絶賛され、また、数多くのアーティストに影響を与え続けている孤高の音楽家。
今年、60歳となり、新たな地平へと向かわんとする友川カズキの音楽の煌めきをスクリーンで体感する。俳優、画家あるいは競輪ファンとしても知られる友川の日常を垣間見ながら、ギターを手に旅を続ける姿を追いかけるのは、世界を駆け抜けるビデオミュージックの鬼才、ヴィンセント・ムーン。R.E.Mやモグワイ、アーケイド・ファイアなど、多くのミュージシャンから絶賛される感性と色彩で、友川の本質に迫る。40年にわたり、日本そして世界を見つめ、叫びつづけるひとりの詩人の姿を目撃する。
「こんな時代が大嫌いだ。私は永遠に唾をはく。自分にかかってもいいんだよ。」
------------------------


花々の過失公式サイト
-------------------------------------------


f0190988_23105234.jpg



あと、せっかくの機会やから書いときたいんやけど、去年フランスからパキート・ボリノが来た時もそうやったけど、今回も強く思った事。
この企画は、イベント内容のところにも少し書いたけど小林ボードウォークがウチのお客さんやったから実現したもので、彼がIAFを知らなかったら配給会社に直接連絡するような気持ちにはならなかったかもしれないし、まさか自分が映画上映企画の主催者になるなんて思ってなかったと思う。「この映画呼びたいけど場所もないしな・・・・。誰か呼んでくれないかな・・・・」とかで終わってたかも知れないのよ。別にウチがすごいとか言ってるワケじゃなくて、ウチじゃなくても普段からこういう感じの場所に出入りしとくと、何か自分がやりたいと思った時に相談にも乗ってもらえるし、モチベーションも上がると思う。やっぱり何かやりたいと思ってる人は(特に若い人は)現場に行って自分にできることを探すのが良いんじゃないかな。
IAF SHOP*はそういう人が集まってくるような場所にしたいと思ってやっている。
それに今俺が思ってるのは「小林ボードウォークがウチのお客さんで良かった~」ということだし、こういうことを頑張ってやると必ず喜んでくれる人がいると思うのだ。
[PR]
by iaf_satokei | 2011-03-02 23:14 | Comments(1)