うるさいギャラリー

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

念画集ふたたび

IAF SHOP*で今やってる展覧会、ここにも書いてないのにお客さんがいっぱいやって来てます。しかもウチに来たことない人が多いです。みんなじっくり見て行きます。すごいウレシイ。
展示は今週日曜までです。


f0190988_205375.jpg


f0190988_21926.jpg


f0190988_212367.jpg



念画集ふたたび
-Return of The Psychic Painter-
作 家:タナカリヨウスケ
期 間:開催中-6月28日[日]
休廊日:月・火・水曜日休廊
時 間:18:00-23:00(日曜13:00-18:00)
料 金:無料
場 所:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F)
問合せ:090-5475-5326(佐藤)

◎展覧会内容
1976年兵庫県生まれ。現在フリーのイラストレーターとして主に福岡を中心に活動中。「脇役たちにもっと光を!」をテーマに哀愁とユーモア漂う独自の世界を表現。今回の展覧会は彼が長年続けている念画集シリーズを新たな形で展開させる。
ねんが【念画】絵筆、絵の具の類いを一切用いず、作家の念の力のみで、画像を直接キャンバスに定着させた絵画。・・・・という妄想。



そして土曜日は、
「念画集ふたたび」クロージングパーティ内イベント
とんちピクルスとオオクボ-Tの『どうせやるならちゃんとやらNIGHT』
-薬院版-

とんちピクルスとオオクボ-Tが人生をかけて主催する怪イベントが、薬院IAF SHOP*に出張オジャマ!
アラフォー大興奮のライブ演奏に、アラフィフ感涙「次郎粉座」による大衆演劇、さらにアラシク&アラセブ垂涎のドリンク&軽食つき。
夢のような一夜はいかがかにゃー?わん!

6月27日[土]
OPEN 19:00 START 20:00
参加費1000円(1ドリンク、軽食付)


f0190988_223136.jpg


これもう間違いなく全ての人にオススメですよ。日本中のほぼ全てのミュージシャンからリスペクトと絶賛の嵐を受けているとんちピクルスとオオクボ-Tという二人の天才がお送りする、抱腹絶倒、そしてその後感動が押し寄せてくる絶品ショータイム。
普段は天神のnois/noizというお店で行われているこのイベント、今回はオオクボ-Tとタナカリヨウスケが古くからの友人ということで、特別にIAF SHOP*に出張してきてくれます。
とにかくみんな見ろ! 頼むから見てくれぇ!
[PR]
by iaf_satokei | 2009-06-24 02:06 | Comments(1)

久しぶりだな。

やぁみんな、ここ書くの久しぶりになっちゃたよ。第2期IAF SHOP* 5周年記念やった後、何だかなぁ、疲れてたのかな、それとも一区切りついた気持ちになったのかな、ちょっと一休みな感じになってました。で、そんなことも言ってられないのでまた書き始めるけど、とりあえずこんな写真をどうぞ。


f0190988_0471832.jpg

千人斬りライブ直後のmorooka mitsuo
良い顔でしょ。すっかりおじいちゃんです。左のdaenn.くんのまだまだ元気!な感じと対照的。


それにしても5周年記念企画、やって良かったよ。映画の企画もライブの企画も、なんなら大蔵ざらえセール的なものも、特別な時だけじゃなくていつでもやれるようにしていきたいっす。それと俺のトークは、みんな面白かったと言ってくれたのでありがたかったです。でも、やっぱりちょっと話しとかなきゃいけなかったのに話さずじまいだったこととかもあったので、そこをバージョンアップした濃密版を水曜日の夜を使って何回かに分けてやろうと思ってます(江上教室の日を使わせてもらうのでもっとラフに酒飲みながらになるでしょう)。

しかしまぁ、ああいう過去を振り返るみたいなことをやるとどうしても少しノスタルジックな気分になってしまうもんですな。トークの最後の写真は、第2期IAF SHOP*が始まった時の俺とアヤジとキクタケ3人の写真だったけど、改めて俺と一緒に始めてくれたあの2人には感謝します。それから第1期IAF SHOP*をやってた連中にも同じく感謝!です。さらに、第2期IAF SHOP*が始まって5年ということで思い出したんやけど、さらにその5年前、1999年の6月の今頃、俺はflutterというグループで「こうま荘extra」という海水浴場に海の家を自分たちで建てて、海の家とアートスペースを一緒にしたような場所を2ヶ月間だけ営業するということをやったんやけど、あれがあって今があるのは間違いないことだから、あの時の仲間たちにも感謝の気持ちを伝えたいです。




・・・・何だろうな、このノスタルジックな感じって。やたらと節目々々を思い出す。もしかしたら一番最初の節目だった清志郎がいなくなったのが大きいのかも。・・・・これは少し続くかもしれないな。
[PR]
by iaf_satokei | 2009-06-24 00:53 | Comments(0)

morooka mitsuo 千人切りライブ

各方面で話題沸騰中の諸岡光男。
今度の日曜はIAF SHOP*で1000人切るらしいよ。
俺はもっぱらみんなからよってたかってめった切りにされてる様子を想像してるけどね。


で、刺客たちが襲い掛かるおおよその時間が決まりました。

morooka mitsuo千人斬りライブ
6/7(sun)
16:00~25:00 投げ銭制

morooka mitsuo×…
16:30~ 中村勇治+越出健治
17:30~ Shayne Bowden
18:30~ 電子卓上音楽団
19:30~ roam.
20:30~ 岩永ハナエ
21:30~ 城戸英章
22:30~ daenn.
23:30~ happy audio
24:30~ onuki makoto
[PR]
by iaf_satokei | 2009-06-04 01:03 | Comments(0)

サトケイトークショー

大蔵ざらえセールもあと残すところ4日間となりました。ちょこちょこ売れてはいるけど、俺としてはもっともっとみんなに買ってほしいです。美術作品を買うということが特別じゃないようになればいいな、とか思ってるけどまだまだそれは理想で、自分で良いと思う作品を選びそれにお金を払うということは、やっぱり日常とはちょっと違う特別な行為だと思います。この企画にはその行為の縮小版のようなことをお客さんに体験してもらうという側面もあります。買わなくても良いので見に来るだけでも来て下さい。

先週さらに作品が増えたので、また途中経過の写真を載せてみよう。


f0190988_0311232.jpg


f0190988_0312712.jpg



------------------------------------------

さて話は変わりまして、今週の土曜日は私サトケイ一世一代の見せ場ですよ。
サトケイトークショー
6/6(sat) 20:00
入場無料

福岡アートシーンの歴史を楽しげに話す!
とにかくいっぱい話したいことがある!
2、3時間じゃ終わりそうにないよ!
[PR]
by iaf_satokei | 2009-06-04 00:45 | Comments(0)

ART SPACE 貘にて

天神親不孝通りを入ってすぐのところにあるART SPACE 貘にて、6月1日より写真家荒木隆の展示が始まってます。

荒木くんは10年くらい前から貘で何回か写真展を開いている人で、去年IAF SHOP*でも展示したので覚えている人もいるかと思います。俺とは90年代からの知り合いで、俺が彼の写真を好きなこともあってけっこう長い付き合いです。
そんな縁もあって今度の金曜日19:00から、彼のアーティストトークの聞き手として貘で少し話をすることになりました。俺が貘で喋るっていうのも何か変な感じがするけども、今回の主役はあくまで荒木くんなので、荒木隆の魅力を目一杯引き出せるようにがんばってみようと思います。
荒木隆の赤裸々な告白を聞きたい人は是非!
[PR]
by iaf_satokei | 2009-06-02 01:44 | Comments(0)