人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるさいギャラリー

「ドナルド・リチー作品集」上映

□ IAF SHOP*水曜江上教室情報 ■

■ 「ドナルド・リチー作品集」上映 ■
日時:2010年1月13日[水] 19:00くらいから
料金:無料

久しぶりに水曜に映画観るよ。スタッフイクシマが手に入れてきた興味深い映像作家の作品集。俺はぜんぜん知らなかったけど、50年代終わりから60年代にかけてのこの国の芸術にとって非常に重要な存在であることは間違いない人だよ。



「ドナルド・リチー作品集」上映_f0190988_21381547.jpg


「ドナルド・リチー作品集」上映_f0190988_21382927.jpg



参考:ドナルド・リチーに対する横尾忠則のコメント

 1960年、ぼくは上京した。それまでアバンギャルド芸術には一度も触れたことがなかった。その最初の洗礼が忘れもしないドナルド・リチーの映画だった。
 それは単に「衝撃的だった」という言葉ではいい表せないとてつもない危険なものを感じた。今では映画の内容までは想い出せないが、その断片だけは不思議と甦る。だけどその幻影化した映像の断片はリチーさんの映画のそれなのか、あるいはぼくの夢の一場面だったのかさえ区別がつかないほど、ぼく自身と融合してしまっている。
 リチーさんの映画を最初に観た劇場の座席の位置まではっきり想い出せる。だけどそれを観た劇場はどこだか記憶にない。ぼくは劇場の後方の右端でひとりぽつんと画面を食い入るように観ていた。作品の出来がよいのかどうかというようなそんな冷静な判断は完全に奪われていた。
 リチーさんの映画を観るまでは、ぼくはいわゆる商業映画しか知らなかった。ゴダールもアントニオーニもレネも誰も知らない時だった。ぼくの中にまだ芸術という悪魔が棲みつく前のことであった。
 この映画がぼくには悪魔に見えたとしても無理はなかった。この映画を撮った人はきっと悪魔だとぼくはその時思ったに違いない。そしてこの悪魔は、ぼくの中にまだかすかに息づく無垢な少年の塊に手を懸けようとしているのをぼくは直感した。魂が呼び起こされるそんな瞬間から遠ざかって久しかったのでぼくは恐怖した。いや恐怖したからこそ魂がひょいと首をもちあげたのかも知れなかった。
 頭で理解できるものばかりがぼくの周囲をとりまいている時、このような超感覚世界に接触してぼくはぼくの大脳の旧皮質と回路を結んでしまったのかも知れなかった。こんな瞬間、人は肉体から離れてしまうような気がする。ぼくのアストラル・ボディは現実と分離されたもうひとつの現実を体験する。
 リチーさんの映画はアストラル・ムーヴィーだ。映画が夢のようであったり、詩のようであったり、死のようであったりするのはそのためである。夢も詩も死もアストラル界の産物である。想像力あるいは芸術的創造は特別頭をひねって作りだすものではないようだ。そんな感覚をぼくはドナルド・リチーの映画によって示されたように思えた。
 怖かったがおかしかった。恐怖のために笑ったのかも知れない。笑いは未知のものに対した時よりも既知のものに対した時にやってくるものではないだろうか。リチーさんの映画をぼくらはすでに知っていたのである。魂の記憶の封印が切られた瞬間、ぼくは恐れと笑いを同時体験してしまったのである。
 恐れはまだ肉体に執着を残した部分、笑いは肉体からの離脱準備OKのサインだ。この両者の間のバルド状態で、ぼくの意識は震動を開始したのだった。もうちょっとで飛べるところだった。その時は飛べなかったが飛べるということを知ったのである。
 飛ぶことは狂気を体現することでもある。芸術家にとって狂気とは? アストラル界と遭遇することなのか、宇宙の愛に抱かれることなのか、死を喜ぶことなのか、神とのパイプを知覚することなのか、大脳の新皮質を断ち切ることなのか。ぼくが初めて暗闇で出会った狂気がドナルド・リチーだった。
by iaf_satokei | 2010-01-11 21:39 | Comments(1)
Commented at 2010-01-11 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。